薬学部 薬学科

HOKURIKU UNIVERSITY

在学生インタビュー


薬が効くしくみがわかると
薬に対する興味が
さらに広がります


前坂 京亮
4年次生/石川県立金沢泉丘高等学校出身

  • 病院薬剤師を目指し、北陸で活躍する薬剤師の多くを輩出している北陸大学を志望しました。薬学の勉強は難しく、広範囲に及びますが、北陸大学の薬学部は授業がわかりやすく、先生方の手厚い指導のもと安心して学びに集中できる環境が気に入っています。私が特に興味を持っている科目は「薬理・薬物治療学」です。この授業では薬の作用機序やどのような病気にどのような薬を用い るのかについて深く学びます。さらに、実習でマウスを解剖して臓器を観察したり、薬物を投与してどのような変化が出るのかを観察したりして理解を深めます。この科目を学んだことで薬への興味がさらに広がり、薬の名前を聞いて作用機序がわかるようになると、これまでの学修の手応えを実感することができました。

  • るのかについて深く学びます。さらに、実習でマウスを解剖して臓器を観察したり、薬物を投与してどのような変化が出るのかを観察したりして理解を深めます。この科目を学んだことで薬への興味がさらに広がり、薬の名前を聞いて作用機序がわかるようになると、これまでの学修の手応えを実感することができました。

物理、化学、生物から
薬学の専門分野までの
すべての知識が土台に


岡田 美穂
6年次生/富山県立高岡高等学校出身

  • 北陸で活躍されている薬剤師の多くが北陸大学の卒業生と知り、北陸大学を選びました。入学からこれまで私が特に興味を持って学んだ科目は「薬理学」です。体内で起こる現象を細胞や分子レベルで理解し、薬の作用機序について理解を深めました。その学びが患者さんに合った薬剤を選ぶ「薬物治療学」につながり、5年次の病院 ・薬局実務実習では、学んだ知識のすべてが薬剤師になるための大切な基礎であることを実感することができました。将来は、地域医療に貢献する病院薬剤師になることが目標です。チーム医療の一員として薬剤師の専門性をベッドサイドで活かし、これからの医療に貢献する薬剤師を目指します。

  • ・薬局実務実習では、学んだ知識のすべてが薬剤師になるための大切な基礎であることを実感することができました。将来は、地域医療に貢献する病院薬剤師になることが目標です。チーム医療の一員として薬剤師の専門性をベッドサイドで活かし、これからの医療に貢献する薬剤師を目指します。

薬の名前から、
その作用機序がわかった時に
成長を実感します


福田 侑真
5年次生/金沢高等学校出身

  • 大学全体の雰囲気が良く、この環境で薬剤師になるための勉強をしたいと思い、北陸大学を志望しました。薬学科は先生と学生の距離が近く、何でも気軽に相談できる環境が気に入っています。これまで履修した科目では、特に「薬理・薬物治療学」に興味を持ちました。入学前は薬の名称を見ても何に効く薬なのかわかりませんでし たが、今はその薬が何にどのように効き、どのような機序で病気を治しているかがわかるようになりました。今年は薬局と病院での実務実習があるので、実習を通して今後の方向性を見極めたいと思っています。どの道に進んでも患者さんから信頼され、何でも気軽に相談される薬剤師を目指します。

  • たが、今はその薬が何にどのように効き、どのような機序で病気を治しているかがわかるようになりました。今年は薬局と病院での実務実習があるので、実習を通して今後の方向性を見極めたいと思っています。どの道に進んでも患者さんから信頼され、何でも気軽に相談される薬剤師を目指します。