内定者の証言 内定者の証言

Q

あなたはどのようにして
「成長力」を
身につけましたか?

薬剤師という同じ目標を持った仲間の存在がモチベーションとなり、勉強を続けることができました。実務実習で患者さんからもらった「わかりやすかったです。ありがとう」という言葉が何よりのご褒美。努力が無駄ではなかったと感じると同時に、薬局内外でも活動する患者さん最優先の薬剤師になりたいという将来像を描くこともできました。

薬学部 薬学科

柚木 香南

出身高校/星稜高校

ファーマライズ株式会社 内定

勉強に面白さを感じず、何事にも消極的。それでも人と接する練習にとアルバイトを頑張り、積極的に学ぶ姿勢を身につけられたのは、薬学の楽しさを知ったから。実習で、身につけた知識とコミュニケーション力を生かせたとき、苦手は自信に変わりました。今後も様々なことを吸収し、薬剤師の視点からより良い医療の提供を目指します。

薬学部 薬学科

岡田 美穂

出身高校/富山県立高岡高校

公立学校共済組合 北陸中央病院 内定

薬学部の6年間は、いわば勉強漬けの日々。でも、ハードルを乗り越えるたびに深く集中できるようになり、オンとオフの切り替えもうまくなりました。この力は社会でもきっと自分を助けてくれるはず。職場では専門知識を生かし、周囲と協力して患者さんを支えたい。でも、不慣れなうちは背伸びしすぎず、元気に働くことが一番かなと思っています。

薬学部 薬学科

水冨 聖士

出身高校/金沢高校

日本調剤株式会社 内定

野球部の一員として汗と涙を流した高校時代。将来については漠然としか考えていませんでした。しかし、大学では貴重な時間を有効に使いたくて計画的に5カ国へ留学しました。勉強を言い訳にせず、興味のないことにも挑戦。新しい知識を得ることが成長につながると実感しました。社会でも苦手意識を持たず学び続けます。

薬学部 薬学科

西山 妃菜子

出身高校/石川県立金沢泉丘高校

塩野義製薬株式会社 内定

高校までは超受け身。でも、北陸大学の環境や周囲に刺激を受け、学生防災部、赤十字奉仕団、メディカルエンジニアリング(ME)部で活動するうちに、他人任せにせず自分にできることを探すようになりました。この姿勢をチーム医療に生かして臨床検査技師としての役割を果たし、同僚や患者さんと信頼関係を築いていきます。

医療保健学部 医療技術学科

白井 和

出身高校/金沢高校

金沢医科大学病院 内定

赤十字奉仕団として地震被害のあった珠洲市へ。初対面の人と積極的にコミュニケーションを取り、私にできることをしました。このような活動やグループワークで、自分の意思を持ち、現状改善のために考える力を養いました。医療現場でも仲間や患者さんのために行動し、臨床工学技士として最良の治療をサポートします。

医療保健学部 医療技術学科

澤田 康太

出身高校/富山県立南砺福野高校

名古屋市立大学病院 内定

学生同士協力する授業で協調性が身につきました。また学生防災部での活動では、医療現場でも災害時の避難対応スキルが必要だと気づきました。臨床工学技士としての未来をより具体的に考えさせてくれた大学生活はかけがえのない時間。これまでの学びを生かし、患者さんに頼りにしてもらえる医療人になります。

医療保健学部 医療技術学科

佐々木 悠花

出身高校/富山県立桜井高校

富山県済生会富山病院 内定

勉強嫌いなのに、家族の意見で漠然とめざした医療職。毎日の課題は大変でしたが、理論立てて考え抜く力がつき、特に苦手だった物理を克服。病理学に興味を持ち、細胞検査士という大きな夢も見つけました。今後は、臨床検査技師として多職種連携で生かせるより専門的な知識取得のため資格試験にも挑戦していきます。

医療保健学部 医療技術学科

米納 未夢

出身高校/富山県立高岡西高校

金沢医科大学氷見市民病院 内定

大学で友達がつくれるか不安なくらい、人との会話が苦手でした。このままではグループディスカッションができず、自分のためにもならないと努力した結果、営業職で内定を獲得。同期とも仲良くなることができました。就職先ではIT系の資格を取得して、若い世代にしか考えつかないアイデアをたくさん提案していきたいです。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

靏森 かのん

出身高校/富山県立高岡商業高校

富士フイルムビジネス
イノベーションジャパン株式会社 内定

周りの目を気にしてばかりの私が、大学ではボランティアなど積極的に活動するように。経験豊富な先生方に導かれ、自分の気持ちを最優先にすることで新たな世界がひらけ、不透明だった将来にも明確な目標ができました。まずは市民から信頼される職員になり、いつか金沢市の未来をつくる選挙管理委員会の仕事をしたいです。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

上野 麻日

出身高校/石川県立野々市明倫高校

金沢市役所 内定

授業やグループディカッションを通して、物事を多角的に深く考えられるようになり私は変わりました。自分のことを好きになり友人を心から尊敬できるようになって見えてきたのが、「常に人に敬意を払い、思いやりを持って接する」という社会人としての私の軸。この想いを胸に、警察官として安心安全なまちづくりにまい進します。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

折谷 玲香

出身高校/富山県立富山南高校

富山県警察 内定

サッカー部の活動をマネジメントグループの一員として支えた4年間。主務に就いてからはさらに自分で考え責任をもって行動する意識が高まりました。社会では、マネジメント力やコミュニケーション能力など、ほかにも身につけたスキルを強みに、1日でも早く先輩方に追いつき成長できるようチャレンジしていきます。

経済経営学部 マネジメント学科

伊藤 龍輝

出身高校/金沢高校

三谷産業株式会社 内定

ゼミ活動で地域の方々と地域安全マップを制作した際、自分の気持ちを伝え、率先して動く力が身につきました。それまでは自信がなく人に頼りがちでしたが、就職活動では進路支援課の方々に協力を仰ぎ、県外の試験会場でも受験するなど粘り強く取り組むことができました。無事、第一志望に内定したことが成長の証です。

経済経営学部 マネジメント学科

西戸 佑斗

出身高校/石川県立飯田高校

石川県警察 内定

みんなの意見を聞いてから行動していたのは、周囲への配慮ではなく、自分の意思がなかったからかも。部活動や就職活動で「自分」を持つことの大切さを実感してから、率先して動き意見も言えるようになりました。4年間で身につけた、今自分にできることを探し精一杯努めるという「周りを見る力」を次は社会や職場で生かしていきます。

経済経営学部 マネジメント学科

小田 尚斗

出身高校/私立富田高校(岐阜県)

三協立山株式会社 内定

高校時代の私は、正しいと思ったことはグイグイ押すタイプ。しかし、グループディスカッションが多い北陸大学のカリキュラムのおかげで、相手の意見も受け入れる真のコミュニケーションができるようになりました。肝心な時に油断して失敗するクセを直せたのも自身と向き合ったから。今の自分に何が必要か、これからも考え続けます。

経済経営学部 マネジメント学科

前田 紘希

出身高校/富山県立入善高校

株式会社富山銀行 内定

高校3年間は、部活動三昧。定期テスト前でも親に叱られてもやる気がおきないほど勉強が苦手で嫌いでした。大学に入ってから、毎日出される課題を通して知らなかった世界に触れるうちに、「学ぶって楽しい」と感じるように。今では知識を得ることに積極的になり、想像もしていなかった自分になることができました。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

岩城 みく

出身高校/金沢学院大学付属高校

株式会社横山商会 内定

入学前の私は、自ら行動を起こすことのない消極的な学生でした。しかし、北陸大学でメディカルエンジニアリング部や防災部で活動し、何事にも「まずは挑戦しよう」と考えられるようになりました。4年間で培った主体性を医療現場で生かし、学会や勉強会に参加して日々進歩する技術を学び、最良の医療を提供したいです。

医療保健学部 医療技術学科

浅井 航

出身高校/富山県立富山南高校

第1種ME技術実力検定試験 合格
富山県立中央病院 内定

高校の頃からの無気力が大学に入ってからも継続。しかし、就職を意識した時に感じた漠然とした焦りに背中を押され、2年生からオープンキャンパスでの活動や心理学検定への挑戦をはじめました。先生のアドバイスと地道な努力で、無事1級に合格!主体的に何かに取り組み結果を出すという経験から、粘り強さも養いました。

国際コミュニケーション学部 心理社会学科

大坪 拓夢

出身高校/富山第一高校

心理学検定1級 合格

赤十字奉仕団部長やオープンキャンパスSAとしての活動でおとなしい性格が一変。勉強にも前向きになりました。仲間と課題を解決する楽しさを知り、医療に関する知識を得た大学は、私にとって人生のスタート地点。ここから未来へ、協調性と向上心を忘れず、医療人として、また県職員として信頼される仕事を積み重ねていきます。

医療保健学部 医療技術学科

大坪 慎太朗

出身高校/金沢高校

福井県立病院 内定

バスケットに打ち込んだ2年間で、協力することの大切さを学びました。自分のことで精一杯で周りに甘えてばかりだった私が、困っている仲間に手を差し伸べられるようになるなんて!接客業の職場でもマニュアルだけではない心に寄り添う対応で、「あなたでよかった」と言ってもらえる人になりたいです。

経済経営学部 マネジメント学科

塩貝 莉央

出身高校/京都両洋高校

有名すぎて掲載NG

高校時代の英語学習は、テスト対策が中心。北陸大学に入学してからも自分の意見なんて話せませんでした。転機はアメリカ留学。「間違ってもいい、友達と話したい」と思えるようになって英語への気持ちが前向きになりコミュニケーション能力も上がりました。まだまだ伸びしろがあると信じて、就職後も語学のスキルを磨き続けます。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

吉村 海月

出身高校/富山県立富山いずみ高校

Double Tree By Hilton Toyama

消極的で失敗を怖がってばかりの自分を変えたくて、勉強と部活動、どちらも前向きに取り組むことから始めました。ものづくりLabでのロボット製作、プログラミング教室のお手伝い、教職課程の履修、中国研修。一歩踏み出せば、新しい扉が次々と開いて、私は変わりました。次は社会で、主体的に行動できる人に成長します。

経済経営学部 マネジメント学科

坂井 亮太

出身高校/石川県立金沢錦丘高校

株式会社PFU 内定

数学はちょっと苦手。「簿記」と聞いても、「数字を使って計算するんだろう」くらいの認識でした。でも、北陸大学で受けた簿記の講義は、想像とは全然違っていました。電卓を使うので複雑な計算は必要なく、問題を解く中でどんどん勉強がおもしろく。今では日商簿記2級を取得し、企業の財務諸表から経理状況を分析できる力が身につきました。

経済経営学部 マネジメント学科

宮田 塔麻

出身高校/石川県立金沢伏見高校

株式会社PALTAC 内定

高校時代からは想像できないかも。すすんで発言することはなかったし、人前で発表する時は頭の中が真っ白になっていました。北陸大学では、グループワークで自分の意見を伝え、発表する機会が多く、ゼミでは幅広い世代の方と関わりました。その経験の積み重ねが私を変えてくれました。卒業後もコミュニケーションを大切に働いていきたいと思います。

経済経営学部 マネジメント学科

高橋 里奈

出身高校/小松市立高校

株式会社金沢村田製作所 内定

英語でコミュニケーション。そんな人にあこがれていたものの、自分がなれるとは思っていませんでした。そんな私でしたが、北陸大学で実践的に語学を学び、留学プログラムに参加する中で、英語を使った仕事、客室乗務員になりたいとの思いがふくらんでいきました。夢の実現まであと少し。グローバルに活躍できる仕事に臨む日が今から待ち遠しいです。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

長田 夏菜子

出身高校/金沢高校

日本航空株式会社 内定

幼い頃から空手に打ち込んできましたが、新型コロナの影響で、大学入学後すぐに思うように稽古できなくなりました。道場に通えない中、自分で考え、鍛錬する習慣が身につきました。北陸大学にも自ら考え、挑戦できる環境が整っています。卒業後に進む就職先も一から覚えることの多い新しい領域。これからも「挑戦」が、人生のキーワードです。

経済経営学部 マネジメント学科

道堂 広大

出身高校/遊学館高校

北菱電興株式会社 内定

大学に進みバスケットボール部に入部した頃は、練習についていくだけで精一杯。自分のことばかり考えていました。それでも、仲間と一緒に汗を流し、学年が上がる中で、周りを見て協力する重要性に気づきました。今は副キャプテン。チームメイトに声をかけ、ともに目標に向かっています。大学で磨いた協調性と行動力を、企業でも生かしていきます。

経済経営学部 マネジメント学科

長谷川 麗

出身高校/新潟県立新潟中央高校

越後製菓株式会社 内定

大学に入るまでは何事にも中途半端。「まじめ」からは程遠かったかもしれません。そんなぼくも、今は変わった。学ぶ楽しさを知り、どんな課題に直面しても自分で考えて挑戦できるようになりました。変えてくれたのは、大学で出会った教授や仲間たちです。たくさんの人と関わり、学んでいく毎日が、自分になかった考え方や視点を育んでくれました。

経済経営学部 マネジメント学科

佐波 風汰

出身高校/石川県立鹿西高校

タマダ株式会社 内定

高校は国際交流に力を入れていました。留学などのチャンスはあったんです。でも、挑戦しなかった。自分に自信がなかったから。そんなぼくを成長させてくれた場所が北陸大学。経済やITなど社会に直結する学びは興味深く、2年次には学修サポートを担うSAに挑戦しました。重ねた経験が成長の原動力となり、念願だった企業の内定につながりました。

経済経営学部 マネジメント学科

樋口 雄河

出身高校/私立上越高校(新潟県)

西日本旅客鉄道株式会社 内定

高校生の時、英単語をいっぱい暗記しました。2週間の海外研修にも参加しました。しかし、それだけで英語のコミュニケーション力を身につけるのは難しい。大学では2年次に模擬国連、3年次には半年間のアメリカ留学を経験しました。卒業後は海外営業に携わる予定で、ここで磨いた国際感覚を生かし、ボーダーを超えたセールスに力を注ぎます。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

横田 さくら

出身高校/富山県立石動高校

コマツNTC株式会社 内定

北陸大学でぐんと成長できたのは語学力。TOEIC講座で英語のしくみを学び、スコアを伸ばすことができました。必修の英語・中国語に加え、ドイツ語、フランス語、韓国語も勉強し、留学も経験したことで多様な価値観も身につきました。卒業後はテーマパークにあるホテルで働く予定で、磨いたスキルでゲストの想い出づくりをサポートしていきます。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

下出 千陽

出身高校/石川県立小松商業高校

株式会社ミリアルリゾートホテルズ 内定

英語が話せるようになりたくて、高校で必死に勉強しました。ただ、得意科目ではあったものの、話せるかというと・・・。一時は別の道に進むことも考えました。それでもあきらめきれず、北陸大学へ。アメリカに留学し、先生に直談判して特別講座も開いてもらいました。おかげでTOEICのスコアは985点に。英語は使いこなす“ツール”に変わりました。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

藤木 美妃

出身高校/石川県立金沢桜丘高校

コマツ産機株式会社 内定

野球部でも、クラスでも、リーダーのような責任あるポジションに就きたくなかった。そんな考えが変わったのは北陸大学に進学したから。ゼミやキャリアデザインの活動を通して、個人の考えを発信する大切さを学びました。「この会社で働きたい」。就活で自分自身の情熱や強みを最大限アピールできたことが、念願だった企業への内定につながりました。

経済経営学部 マネジメント学科

松代 賢

出身高校/富山県立高岡商業高校

株式会社CKサンエツ 内定

勉強も何事も受け身でした。でも、北陸大学の授業ではそのままではいられません。ディスカッションの授業が多く、人に伝える難しさも、楽しさも実感しました。すると、勉強をやりたい気持ちが芽生え、留学先のマレーシアでは現地語を調査し、地元富山の方言に関する研究にも励んでいます。卒業後は、労働金庫の仕事を通して地域に恩返ししていきます。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

竹腰 笑琴

出身高校/富山県立富山いずみ高校

北陸労働金庫 内定

私を大きく成長させてくれたのは、学生主体の「Iプラス・プロジェクト」と、大学で受講できる「エアライン合格総合プログラム」です。プロジェクトでは小学生対象の英語イベントを企画・運営し、引っ込み思案だった性格が積極的に。そして、合格総合プログラムで指導を受ける中で、自信を持って面接に臨むことができ、客室乗務員の夢を実現できました。

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科

土本 詩乃

出身高校/石川県立七尾高校

日本航空株式会社 内定

物理も化学も苦手でした。入学した頃は講義内容も入ってこないくらい。「このままではだめだ」。薬剤師という目標をかなえるために明確な成績目標を設定し、勉強に励みました。友達や先生の後押しも受け、懸命に向き合った1日1日の積み重ねが夢の実現につながったのだと思います。北陸大学の6年間は、継続して努力する大切さを教えてくれました。

薬学部 薬学科

伊藤 真子

出身高校/名城大学附属高校(愛知県)
※2021年卒業

就職先 中部薬品株式会社(V・drug)

医療技術学科では、臨床検査技師と臨床工学技士のベースを学んだ上で、3年次からコースを選択し国家試験合格を目指します。チーム医療が進むいま、2つの専門職に触れたことで、患者さんに寄り添える場面はより増えるはず。もちろん、就職後も勉強は不可欠。学会への参加や資格取得など、これからも挑戦を繰り返し、スキルアップに努めていきます。

医療保健学部 医療技術学科

中嶋 蒼水

出身高校/北陸学院高校
※2021年卒業

就職先 金沢医科大学病院