新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対応について

Information of COVID-19

在学生のみなさんへ

 政府は、5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけについて、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げたことを踏まえ、本学でも一部方針・ルールを見直しました。今後の本学諸活動については引き続き「Withコロナ」への移行を進めつつ、学内における感染拡大防止に向け、下記のとおり取り組むものとします。
 なお、これらについては、感染拡大状況に応じ、必要があればその都度見直すこととしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1.学内でのマスク着用について

 これまで登学に際して着用を義務付けていたマスクについては、基本的な感染対策及び咳エチケットの徹底の上で、学生個人の判断に委ねます。ただし、授業形態などの諸事情で教職員からの着用を求められた場合は、その指示に従ってください。

2.新型コロナウイルス感染症に感染した場合について

 新型コロナウイルス感染症防止に係る出席停止(公欠)の取り扱い(2023年3月29日更新)を確認してください。

3.体調不良となった場合について

 以下の場合、速やかに医療機関を受診してください。

  • 発熱など体調がおかしいと感じたとき
  • 登学後に体調不良となったとき
4.抗原定性検査キットの配布について

 学修や課外活動ほか、本学の諸活動において必要と認めた場合、抗原定性検査キットを使用し、感染拡大防止を図ります。

5.登学時の検温について

 これまでどおり、自宅で検温するか、登学時に設置している自動検温器で体温を計測してください。

学生向けの方針

施設利用に関するガイドライン

参考・関連リンク(外部サイト)


NEWS