トピックス

TOPICS

学生地域連携プロジェクト2022 Iプラス・プロジェクト実施レポート【MOGUMOGU Plus】


地域連携 / 2022.08.19 update

8月6日(土)にMOGUMOGU Plusによる初イベント「Kids Summer English」が、北陸大学MOGUMOGUで開催されました。

MOGUMOGUは、学生の外国語によるコミュニケーション能力向上を目的としたカフェや学習スペースを併設した施設です。学生だけでなく、地域の方々にも開放しており、利用者が国籍や世代を越えて共に楽しみながら学び合い、地域のさらなる国際化を図ることのできる空間としても位置づけています。

 

■北陸大学キャンパス紹介 MOGUMOGU(モグモグ)

 

イベントには、金沢市内の小学校1~4年生の12名が参加し、前半はクリス先生とMOGUMOGU Plusメンバー、学生ボランティアと一緒に、英語を使った歌やゲームを楽しみました。

ランチタイムは、クリス先生がサンドイッチ屋さんになり、参加者が一人ずつ英語で注文をするというミッションがありました。不安そうな表情の子ども達にMOGUMOGU Plusメンバーが声をかけ、最後は全員が無事に一人で注文することができました。ミッションを達成し、サンドイッチとジュースを手にした子ども達の嬉しそうで達成感に満ちた表情がとても輝いていました。

後半はグループに分かれ、脱出ゲームをしました。太陽が丘キャンパス1号棟の各教室に配置された英語で書かれたクイズに、仲間で協力しながらチャレンジしました。

最後は、クリス先生から修了証を受け取り、無事にイベントを終了することができました。

次回は10月にイベントを予定していますので、ご興味のある方は是非参加してみてください!

本件については、北陸大学地域連携センターInstagram「otonanochi(オトナノチ)」でも掲載中です。

 

■北陸大学地域連携センター Instagram 「otonanochi(オトナノチ)」

合わせてこちらもご覧ください。

〈問合せ先〉社会連携研究推進部

TEL076-229-6111

地域連携の直近のトピックス

  • 日本語ボランティアサークル「つなぐみ」が外国人児童との交流会を開催
    日本語ボランティアサークル「つなぐみ」が外国人児童との交流会を開催
  • 医療保健学部  高橋純子教授編著 「臨床工学技士国家試験・ME試験対策 要点まとめ おたすけノート」を出版
    医療保健学部 高橋純子教授編著 「臨床工学技士国家試験・ME試験対策 要点まとめ おたすけノート」を出版
  • 能登半島地震 内灘町災害ボランティアに参加
    能登半島地震 内灘町災害ボランティアに参加
  • 市民講座募集状況のお知らせ
    市民講座募集状況のお知らせ