大学執行部向けデータ分析研修を開催 ―学長・学部長らが自らデータ分析に挑戦―
Category
データサイエンス / 2024.11.06 update

北陸大学は、データに基づいた意思決定を強化するため、執行部メンバーを対象としたデータ分析研修を開催しました。学長、学部長、別科長らが一堂に会し、学長補佐(情報・IR担当)の田尻慎太郎教授の指導のもと、実際にTableauを用いて本学のデータ分析に取り組みました。
本取り組みの特徴は、執行部メンバーが自ら分析ツールを操作し、各自が関心のあるテーマについて本学のデータを分析する実践的な内容となっている点です。通常、このような分析は IR担当部署等に依頼することが一般的ですが、本学では教育プログラムの各責任者自らがデータに向き合い、より深い洞察を得ることを目指しています。
講師を務めた田尻教授は「執行部の皆様が熱心にデータ分析に取り組まれる姿に、本学のデータドリブン経営への強い意志を感じました」とコメントしています。
参加者からは「自分でデータを操作することで、新たな気づきが得られた」「データに基づく意思決定の重要性を実感できた」といった声が上がっています。
今後は、この分析研修の学びを活かし、より効果的な学部運営につなげていく予定です。本学は引き続き、データに基づく経営の実現に向けて、様々な取り組みを進めてまいります。
【お問合せ先】
北陸大学
田尻慎太郎(たじり しんたろう)
学長補佐(情報・IR担当)/経済経営学部教授/北陸大学データサイエンス・AI教育プログラムコーディネーター
〒920-1154 石川県金沢市太陽が丘1−1
TEL:076-229-1161(代表)
E-mail:s-tajiri@hokuriku-u.ac.jp