北陸大学データサイエンス・AI教育プログラムの修了証として オープンバッジを導入
Category
データサイエンス / 2022.10.24 update
今年度よりスタートした「北陸大学データサイエンス・AI教育プログラム」※1の「情報リテラシー科目」と「統計学入門科目」を修了した学生に「オープンバッジ」※2が発行されることとなりました。このオープンバッジは本学にとって初めてデジタル化した学修歴の証明書となり、学修者本人が確認できることは勿論、社会に対し示すこともできます。
オープンバッジのデザインを担当したのは、「北陸大学ものづくりLab」※3に所属する牛田莉子さん(国際コミュニケーション学部心理社会学科1年)です。
牛田さんによると、このバッジのポイントは「松」であり、入学当初に受けた「北陸大学の学び」の講義の中で印象的だった本学の「五人扶持の松」をモチーフにしたそうです。また、修了の証として「メダル」をイメージしており、背景の数字の並びは「北陸大学データサイエンス・AI教育プログラム」を表すようです。デザイン画はiPadで約10パターン作成し、制作には苦労したようですが、この経験を機に今後もロゴやシンボルマークのデザインにチャレンジしたいそうです。
今後も牛田さんと「ものづくりLab」の活躍に期待します!
※1 北陸大学データサイエンス・AI教育プログラム→リンク
※2 オープンバッジ→リンク
※3 北陸大学ものづくりLab→HP