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北陸大学ものづくりLabにて「マーケティング×IoTハッカソン」を企画実施しました


研究活動 / 2021.04.12 update

2020年12月より北陸大学ものづくりLabにて企画運営し、学内向けイベントとして継続し実施していた「マーケティング×IoTハッカソン」が終了いたしました。

当該イベントは、本学経済経営学部の藤本先生と日下先生が企画したもので、マーケティングの観点から商品企画の方法をコースワークで学びながら、身の回りの課題を解決するモノづくりハッカソンです。本学の学生だけでなく教職員らも共に学び、モノづくりを実践するなかで交流を深めました。

今年度も開催予定ですので、興味がある方は是非ご参加ください。

 

講座内容および活動実績は以下のとおりです。

<講座内容>

①コースワークの実施(2020年12月7日~2021年3月9日まで計8回実施)

:『1からの商品企画』という本を読みながら疑問点などを議論しました。

②技術講習会の実施(2021年3月15日実施)

:レーザーカッター、3Dプリンター、IoTキットを使ってLINE通知できるパルスオキシメーターを開発しました。

③もくもく会の実施(2021年3月22日実施)

:各自ひたすらにものづくりする会(通称もくもく会)を実施し、作品を完成させました。

④作品発表会および評価会の実施(2021年3月23日実施)

 

<作品実績>

・気温に合わせて最適なファッションをコーディネートしてくれるシステム

・センサを取り付けることで学習時間を記録できるペン

・繰り返し使える3Dプリントマスク

・フリーアドレスな収納ボックス

・面倒な動作をしなければ止まらない目覚まし時計

・Zoomと連携して使える筋トレシステム

 

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