医療保健学部
医療技術学科

HOKURIKU UNIVERSITY

在学生インタビュー


幅広い医療知識と
多角的な視点を持つ
臨床工学技士へ


市川 凱都
4年次生/N高等学校出身

  • 将来は医療従事者になりたいと思い、この学科を選びました。医療技術学科では臨床現場で実績を積んだ経験豊富な先生方から医療に関する知識を幅広く学ぶことができます。これまで学んだ科目で私が特に興味を持ったのは「医用治療機器学」です。第2種ME技術実力検定試験※を受験した後で履修したため、これまで学んだ知識をさらに広げることができました。入学当初は国家試験の問題を見ても全くわかりませんでしたが、今ではわからない問題でも解説を見れば理解できるようになりました。今後は国家試験合格を目指し、将来は臨床工学技士になりたいと考えています。

  • をさらに広げることができました。入学当初は国家試験の問題を見ても全くわかりませんでしたが、今ではわからない問題でも解説を見れば理解できるようになりました。今後は国家試験合格を目指し、将来は臨床工学技士になりたいと考えています。

    ※ME機器・システムの安全管理を中心とした医用生体工学に関する知識をもち、適切な指導者のもとで、それを実際に医療に応用しうる資質を検定する試験

臨床検査と臨床工学の両方を学び、
自分の方向性が見えてきました


大村 悠真
4年次生/石川県立金沢泉丘高等学校出身

  • コロナ禍で医療現場が逼迫する様子をメディアで見る中で、臨床検査技師が多数の検査業務を担っていることを知り、この学科に入りました。その後、人工呼吸器やECMOなどの医療機器を操作、管理する臨床工学技士の仕事を知り、より患者さんと近い距離で治療に関わることができる臨床工学技士を目指したいと思うようになりました。この学科は、入学の段階で検査と工学のどちらに進むか決めていなくても、学びながら興味が広がった分野に進路を定めることができるのが魅力だと思います。日々発展を続ける医療機器に対応し、患者さんや他職種の方から信頼される存在となれるよう努力を続けていきたいと思います。

  • この学科は、入学の段階で検査と工学のどちらに進むか決めていなくても、学びながら興味が広がった分野に進路を定めることができるのが魅力だと思います。日々発展を続ける医療機器に対応し、患者さんや他職種の方から信頼される存在となれるよう努力を続けていきたいと思います。

実習を通して心電図検査の
原理が理解できるようになりました


青木 秋香
4年次生/石川県立七尾高等学校出身

  • 1・2年次には主に基礎科目を学び、3年次には専門科目が増えて、特に「生理機能計測学」に興味を持って学びました。この授業では、心電図検査や超音波検査といった患者さんと接する検査について、その目的や方法、疾患などを学びます。最初は心電図を見てもどこが悪いのか、何の疾患なのか全くわかりませんでしたが、実習を通して検査の原理が少しずつ理解できるようになりました。患者さんと関わる検査のため、現場でのコミュニケーション力や迅速で正確な手技が必要とされますが、その分大きなやりがいも感じられました。これまで学んだ知識をもとに、4年次の病院実習に取り組みたいと思います。

  • を通して検査の原理が少しずつ理解できるようになりました。患者さんと関わる検査のため、現場でのコミュニケーション力や迅速で正確な手技が必要とされますが、その分大きなやりがいも感じられました。これまで学んだ知識をもとに、4年次の病院実習に取り組みたいと思います。

医療従事者に求められる
確かな専門知識と
広い視野を身につけたい


中谷 有沙
3年次生/石川県立金沢錦丘高等学校出身

  • 幅広い知識と視野を備えた医療従事者になりたいと考え、臨床検査技師と臨床工学技士の両方に必要な知識が習得できる北陸大学を志望しました。医療技術学科は、臨床現場で多くの実績を積んだ先生方の授業により、実践に基づく広い知識が身につくことが魅力だと思います。

  • 私は、入学前から心電図などの生体検査に興味がありましたが、「生理機能検査学」などの授業を通して検査方法や病態の把握について学んだことで、以前よりも医療のことが理解できるようになりました。実習科目では実際に病院で使われている機器に触れて学ぶため、将来に近づいている実感を持つことができます。