石榑ゼミ3年次生が地域企業への訪問と企業分析結果を発表(第2回目)
経済経営学部マネジメント学科 / 2025.01.27 update

企業分析能力の養成および地域連携を目的として、経済経営学部・石榑ゼミ3年次生が、地域企業への訪問・インタビューを実施し、その結果をまとめた企業分析報告会を行いました(2024年12月23日実施)。今回の訪問先企業は、前回の訪問と同じ企業が3社、新たに訪問した企業が1社になります。ご多忙の中、ご協力していただいた企業の皆様に、改めて感謝申し上げます。
(下記の文章はゼミ生が作成)
〈第1グループ〉
今回も株式会社ぶどうの木様へ企業訪問に伺いました。今回の企業訪問では、前回の訪問で分かったことに加え、留学生のメンバーの意見を取り入れながら、マーケティングに関する深掘り質問や新たな質問をしました。
製品開発や市場調査などの深掘り質問に加え、店舗や農園の強み、顧客データなどを学習しました。特にオンラインショップの課題では、サービスをするだけでなく、収益や付加価値などを考えることの重要性などを学ぶことができました。
マーケティングにおける課題を実際に考える機会ができ、今後の活動にとっても、非常に貴重な時間となりました。
〈第2グループ〉
今回も株式会社アーバンホーム様に訪問させていただきました。2回⽬の企業訪問ということもあり、企業の課題である『⼈材確保』というテーマで深掘りをして、解決に向けた提案をして企業の⽅と⼀緒にディスカッションをしました。
実際に、企業の⽅と解決に向けた提案を考えることによって、⼤学⽣の思いと企業の思いを共有する貴重な体験ができてとても有意義な時間を過ごすことができました。
〈第3グループ〉
第3グループは今回、株式会社チャンピオンカレー様の本社へ訪問し、営業企画課・高桑様に直接インタビューを行いました。商品開発やマーケティングでの創意工夫を学ぶことができました。特に、全国にブランドを広める戦略が印象的でした。
今回得た知識を、今後の学修やキャリア形成に活かしていきたいです。
〈第4グループ〉
私達のグループは株式会社箔一様に2回目の企業訪問をしました。自分達が考えた新製品アイデアの提案をし、そのアイデアの評価をしていただきました。
実際に開発担当の方にお話を聞き、アイデアの実現可能性や、製作にかかるコストなどの大変貴重なお話を聞くことができ、私達の大きな成長になりました。