トピックス

TOPICS

〈学生レポート〉北大マネジメント塾が「大学等と企業との就職に関する情報交換会」に参加


クラブ・サークル / 2023.11.02 update

北大マネジメント塾は、2023年9月29日(金)に金沢商工会議所会館で行われた「大学等と企業との就職に関する情報交換会」に参加しました。この「情報交換会」とは、金沢市が主催し、大学や専門学校の学生の採用を考えている企業が自社を紹介、学校の就職支援担当者と情報交換をする場です。

当日は主催者を代表して金沢市労働政策課の中西賢治課長の開会挨拶、ヤングハローワーク金沢の鷹上席職業指導官の「ミニセミナー」から始まり、その後は14のテーブルに分かれての学校と企業との情報交換が行われました。

会には8つの大学と4つの専門学校から16名の学校関係者が、そして40の企業の採用担当者が参加し、熱心な情報交換が行われました。本学マネジメント塾からは私(経済経営学部3年次生・岡田和也)が司会・運営スタッフとして参加。顧問の森田聡准教授が見守る中、会のスムーズな運営に努めました。北陸大学進路支援課の荒木さんと山口さんも学校側担当者として参加し、普段見られない活動を目にすることができました。

私は今回の情報交換会に参加することによって、情報交換会は、就職活動を成功させるための重要なステップの1つであり、多くの価値ある情報を提供してくれる場所であることを知ることができました。また学校側も企業の担当者に積極的に質問をし、情報を収集していくなかで、企業の文化や価値観について理解を深めているのだと感じました。またこのような「情報交換の場」をつくるにあたっても、さまざまなノウハウを活用して効果を高めていることを知ることができ、大変有意義な経験をさせていただいたと思います。

私も、現在三年次生で就職活動を始める時期であるために、この経験を通して、大学の就職担当者の方々が、私たち学生のために、さまざまな形で就職活動の支援をしてくださっていることを知ることができました。当日本学を代表して企業との情報交換に努めてくださった就職支援室の荒木さん、山口さんにも、あらためて感謝申し上げます。

そして最後になりましたが、当日お世話になった金沢市労働政策課の佐々木さん、林さん、そして総合司会を担当されたかが経営コンサルティングの平野先生、本当にありがとうございました。

【経済経営学部3年次生 岡田 和也】

クラブ・サークルの直近のトピックス

  • 卓球部が石川県卓球連盟「優秀賞」を受賞!
    卓球部が石川県卓球連盟「優秀賞」を受賞!
  • 北大マネジメント塾が2024年度「新就職者フォローアップ研修」にスタッフとして参加!
    北大マネジメント塾が2024年度「新就職者フォローアップ研修」にスタッフとして参加!
  • 学生防災部RIING SUNの募金活動による能登半島地震見舞金を輪島市に届けました
    学生防災部RIING SUNの募金活動による能登半島地震見舞金を輪島市に届けました
  • 北大マネジメント塾がNICT北陸連携サロンで研究成果を報告(コワーキングスペース金沢香林坊)
    北大マネジメント塾がNICT北陸連携サロンで研究成果を報告(コワーキングスペース金沢香林坊)