トピックス
TOPICS

【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う授業開始時期について

案内 / 2020.04.06 update

(学生通知)
新型コロナウイルス感染拡大に伴う授業開始時期について
皆さんには、これまでにもホームページやメール配信等を通して、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のお願いをしています。新型コロナウイルス感染拡大防止及びクラスター発生リスクを下げることを最優先に、ガイダンス等を実施する際は、教室・人数の分散、時間の短縮、内容を縮小する、マスクの着用、アルコール消毒の徹底、使用教室の除菌などの工夫を行って実施してきました。
また、授業開始に向けて、大学全体の基本方針、さらに各学部で定めた授業運営方針等を定め、学生の健康と安全確保のため、できる限りの対策を講じてきました。
授業開始を4月8日(水)に予定していましたが、国内における新型コロナウイルス感染者数の増加,石川県内における感染者の確認,公共交通機関内の感染者発生によるバスの減便・運休等の影響から、4月22日(水)に延期することにしました
皆さんには、日々の生活の中で感染予防に心掛け、自身の健康管理に注意を払うようにお願いします。現在の状況を踏まえ、御理解と御協力をお願いします。
1.授業開始日の延期について
(1) 授業開始日を4月8日(水)から4月22日(水)に延期とします。
(2) 4月21日(火)までの期間を自宅待機期間とします。授業開始までの期間は外出を控え、不要不急の行動は慎むよう厳にお願いをいたします。体調不良があった場合は担任及び担当課へメールで連絡してください。連絡先はこれまでに案内しています。
自宅待機期間は、皆さんの状況を把握するための経過観察期間としています。担任等から随時状況確認のための連絡(メール等)がありますので、必ず返答をしてください。
(3) 学外実習等の対応は所属学部の指示に従ってください。
(4) ガイダンス等に欠席した学生対応は4月20日(月)、21日(火)で対応します。別途連絡します。
(5) 自宅待機期間の卒業研究等は自宅での研究活動(論文・資料調査等)とし、具体的な実施方法は所属学部から指示します。
(6) 原則として、自宅待機期間は学生の大学キャンパスの立ち入りを禁止します。ただし、所定の手続き等が必要な場合は事前に連絡の上許可します。連絡先は上記(2)のとおりとなります。
2.課外活動・就職活動について
(1) 課外活動、サークル活動について、4月21日(火)まで原則禁止とします。
(2) 新入生等の歓迎懇親会、集団での飲食等は禁止します。
(3) 就職活動で新型コロナウイルスの感染者数が拡大している地域で会社説明会・選考会等が開催される場合は、できる限りWeb等を活用した「非接触型」の会社説明会・選考会を実施していただけないか、先方に申し出てください。
3.その他
(1) 大学ホームページ等に3月24日付で掲載している「【重要】新型コロナウイルス感染予防の注意事項について」のとおり、各自、日々の生活の中で感染予防に心掛け、自身の健康管理に注意をしてください。また、体調不良のときは自宅で休養してください。
(2) 大学ホームページ、メール等でこれまで案内した新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関連する指示については、改めて確認してください。
(3) 今後の感染拡大の状況次第では,授業開始日程が再度変更となる可能性がありますので,随時本学ホームページをご確認ください。
危機対策本部
2020年4月6日

(学生通知)

【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う授業開始時期について

皆さんには、これまでにもホームページやメール配信等を通して、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のお願いをしています。新型コロナウイルス感染拡大防止及びクラスター発生リスクを下げることを最優先に、ガイダンス等を実施する際は、教室・人数の分散、時間の短縮、内容を縮小する、マスクの着用、アルコール消毒の徹底、使用教室の除菌などの工夫を行って実施してきました。

また、授業開始に向けて、大学全体の基本方針、さらに各学部で定めた授業運営方針等を定め、学生の健康と安全確保のため、できる限りの対策を講じてきました。

授業開始を4月8日(水)に予定していましたが、国内における新型コロナウイルス感染者数の増加,石川県内における感染者の確認,公共交通機関内の感染者発生によるバスの減便・運休等の影響から、4月22日(水)に延期することにしました

皆さんには、日々の生活の中で感染予防に心掛け、自身の健康管理に注意を払うようにお願いします。現在の状況を踏まえ、御理解と御協力をお願いします。

1.授業開始日の延期について

(1) 授業開始日を4月8日(水)から4月22日(水)に延期とします。

(2) 4月21日(火)までの期間を自宅待機期間とします。授業開始までの期間は外出を控え、不要不急の行動は慎むよう厳にお願いをいたします。体調不良があった場合は担任及び担当課へメールで連絡してください。連絡先はこれまでに案内しています。

自宅待機期間は、皆さんの状況を把握するための経過観察期間としています。担任等から随時状況確認のための連絡(メール等)がありますので、必ず返答をしてください。

(3) 学外実習等の対応は所属学部の指示に従ってください。

(4) ガイダンス等に欠席した学生対応は4月20日(月)、21日(火)で対応します。別途連絡します。

(5) 自宅待機期間の卒業研究等は自宅での研究活動(論文・資料調査等)とし、具体的な実施方法は所属学部から指示します。

(6) 原則として、自宅待機期間は学生の大学キャンパスの立ち入りを禁止します。ただし、所定の手続き等が必要な場合は事前に連絡の上許可します。連絡先は上記(2)のとおりとなります。

2.課外活動・就職活動について

(1) 課外活動、サークル活動について、4月21日(火)まで原則禁止とします。

(2) 新入生等の歓迎懇親会、集団での飲食等は禁止します。

(3) 就職活動で新型コロナウイルスの感染者数が拡大している地域で会社説明会・選考会等が開催される場合は、できる限りWeb等を活用した「非接触型」の会社説明会・選考会を実施していただけないか、先方に申し出てください。

3.その他

(1) 大学ホームページ等に3月24日付で掲載している「【重要】新型コロナウイルス感染予防の注意事項について」のとおり、各自、日々の生活の中で感染予防に心掛け、自身の健康管理に注意をしてください。また、体調不良のときは自宅で休養してください。

(2) 大学ホームページ、メール等でこれまで案内した新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関連する指示については、改めて確認してください。

(3) 今後の感染拡大の状況次第では,授業開始日程が再度変更となる可能性がありますので,随時本学ホームページをご確認ください。

危機対策本部

2020年4月6日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う授業開始時期変更.pdf

 

案内の直近のトピックス

  • 【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る出席停止(公認欠席)について(2020年度後期)
    【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る出席停止(公認欠席)について(2020年度後期)
  • 【重要】8月1日(土)以降の教育活動等と新型コロナウイルス感染拡大防止の注意事項について
    【重要】8月1日(土)以降の教育活動等と新型コロナウイルス感染拡大防止の注意事項について
  • 【重要】7月1日(水)以降の課外活動及び学内施設利用の基本方針等について
    【重要】7月1日(水)以降の課外活動及び学内施設利用の基本方針等について
  • 【重要】北陸大学から7月1日(水)以降の学生生活関係のお知らせ
    【重要】北陸大学から7月1日(水)以降の学生生活関係のお知らせ