薬学臨床系病態解析学分野 三浦研究室 (金沢骨を守る会)

HOKURIKU UNIVERSITY

Team鬼平(旧講座・旧研究室同門会)・鬼平会(旧研究室)だより(2024.4.7new)


【鬼平会だより2024年春号】

鬼平会だより_2024春

 

 

【研究室だより2023年年末号】

研究室だより 2023年末


 

【研究室だより2023年夏】

研究室だより_2023夏


 

【研究室だより2023年春】

研究室だより_2023春

桜花

 

 

【研究室だより2022年年末号】

研究室だより_2022末


 

【研究室だより2022年夏号】

研究室だより_2022夏


 

【研究室だより2022年春号】

研究室だより_2022春

 

 

【研究室だより2021年年末号】

研究室だより_2021年末

 

 

【研究室だより2021年夏号】

研究室だより_2021夏

 

 

【研究室だより2021年春号】

本号よりPDFファイルをアップロード致します。

研究室だより_2021春


【研究室だより2020年年末状】

研究室同門:鬼平会の皆さん、お元気でしょうか。 

卒業生の皆さん、益々ご活躍のことと思います。今年の漢字ひと文字は「密」。新型コロナに始まり、新型コロナに終わる、皆さんもコロナに振り回された一年ではなかったでしょうか。しかし、「密」には心のつながりの意味もあります、来年は心のつながりも大切にしてください。

毎年恒例の研究室同門会:鬼平会(第9回)はコロナ禍のため残念ながら中止、来年は幹事の皆さん、宜しくお願いします。友紀先生も多忙中、何時も通り研究室運営には大活躍です、感謝のひと言です。

さて、私も本学教授定年までカウントダウンの3年となりました。終活に向け、「仕事は遊び、遊びは仕事」で、一に健康であること、二に良き仲間を多く持つこと、三に多くの趣味を持つこと、四にそれらを支えるわずかな財力を持つこと、とここ数年は思い続けています。今年は、趣味の無線で47年ぶりにワンランク上の無線技士国家試験に合格しました。次は、さらに上級の無線技士を目指したいと思っています。教育・大学経営に関しては本学法人常任理事(担当:教育・研究・情報・地域貢献)として、第2期中期計画(2021年~2025年)の策定を行い、2025年(本学創立50年)の北陸大学のあるべき姿を立案しました。研究関係では、骨粗鬆症学会骨代謝マーカー検討委員会委員長、骨粗鬆症財団理事、骨粗鬆症財団30周年記念事業ワーキンググループグループ長に就任し、学会や財団の役員、委員会では、いま以上にさらに重職の任務を担当することになりました。金沢骨を守る会も今年はコロナ禍のため予定していたイベントは全て中止、オンライン講演会など新たな試みとして「世界骨粗鬆症デー in 金沢 2020」を行いました。金沢から世界へストップ・ザ・骨粗鬆症をスローガンに、来年も新たな企画と啓発活動にパワフルに行っていきたいと思っております。

研究室関係では、結婚、ベビーラッシュが続いています。「夏号」以降としては9月には12・中曽根(同期の堀と結婚)、11・前野(旧姓 仲間/同期の前野と結婚)、11月に12・李(同期の波平と結婚)、14・和田が結婚(同期の田脇と結婚)。10・中山(旧姓 坂本)がママに、来年2月初旬には6年次生・坂倉(旧姓 下城)が出産予定です。このようなおめでたい話題がありませしたら、是非、連絡をお願いします。

本年のお礼と来年の希望を込めて年末状を一足早く送付させて頂きます。6年次生の皆さん:「絶対合格」の四文字あるのみ。5年次生の皆さん:卒業研究(卒研)、就活、そして国試の年となります。4年次生の皆さん、実務実習、卒研の年となります。皆さん、良いお年をお迎えください。

2020年12月28日 三浦雅一 拝

【研究室だより2020年夏】

研究室同門:鬼平会の皆さん

お元気でしょうか、酷暑お見舞い申し上げます。夏号発行が、何時もより2週間遅れとなり大変失礼申し上げました。決して、酷暑のためではなく、大人の事情によるものです。

卒業生の皆さん、コロナ禍で、医療従事者として何かと多忙の毎日かと思います。金沢も夏本番となり、連日猛暑が続いております。コロナ禍で、ニューノーマルの世界に世の中が一変してしまいました。大学は4月・5月は休業(授業はオンライン遠隔授業)、6月初旬より対面授業・実習、そしてどうにか実務実習も行われています。授業では、教員・学生もマスク着用での授業でした。今までに見たこともない風景で、授業・実習も行われました。まだ、この時期ですが、薬学部は前期日程が終了しておりません。
7月末恒例の北國花火大会も今年は中止となりました。密になるような会食なども自粛、残念ながら恒例の在校生の浴衣着姿の写真は、今年は残念ながらありません。

友紀先生も多忙の中、いろいろ教室運営には携わってもらっています。感謝のひと言です。

研究室の近況は、HP(北陸大学三浦研究室)や私のFacebookをご覧になってください。

さて、皆さんの近況ですが、大変おめでたい話題があります。09・稲岡侑衣香が8月初旬に入籍しました、お相手はマスオさんで来てくれたそうです。そして驚きは、研究室6年次生の14・坂倉佑樹、15・坂倉(下城)柚香が研究室同士の初カップ・初入籍(7月末に学生結婚)をしました。さらに、柚香は何と来年2月初旬にママになる予定です。これまで、101名の卒業生がいますが、研究室生同士の結婚・出産は初となります。ご結婚の皆さん、おめでとうございます。また、名古屋でド派手な結婚式を行った06・中塚悠二よりしばらくぶりで連絡がありました。現在は、某メーカーは退職し、岐阜県内にある保険調剤薬局で管理薬剤師としてバリバリ仕事をしています。

次回、第9回鬼平会は12月12日(土)19時より金沢東急ホテルで開催予定ですが、このコロナ禍では開催できるか不明です。幹事の14・和田尚丈、14・田嶋大輝と顧問の09・道前英朗に一任しております。連絡等がありましたら、どうか宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染の収束(終息)はまだまだ先のように思いますが、withコロナで感染には十分注意しましょう。今後も、皆さんの益々の活躍を期待しております。身近なことでも結構ですので、話題などありましたら是非ともご連絡ください、皆さんからの連絡を待っております。次号は年末号となります(「研究室だより」は、春、夏、年末と年3回配信しております)。

2020年盛夏  三浦雅一 拝

【研究室だより2020年春】

研究室同門:鬼平会の皆さん、お元気でしょうか。

卒業生の皆さん、益々ご活躍のことと思います。金沢の桜は今週、満開となりました。しかし、今年は、新型コロナウイルスのため卒業式も保護者・来賓なし、謝恩会も中止(但し、恒例の研究室5年次生主催の懇親会は、任意での卒業生参加でしたが、何時も通り盛り上がりました)、そして入学式も中止。まさしく異例尽くめの異常事態です。私のこれまでの人生でもこのような事態は、経験したこともありません。皆さんも、新型コロナウイルス感染症拡大防止では、職場でいろいろと苦労されていると思います。クラスターが発生している地域の皆さんは、各自が気を付けてください。

大学研究室については、HPや私のFBをご覧になってください。https://www.hokuriku-u.ac.jp/department/pharmacy/labs/m-miura/index.html

さて、2月より4名の学生が研究室に入室しました、6名のイケメン&マッチョ系イケメン男子と3名の肉食系美人女子の5&6年次生9名がが所属しています。第105回の薬剤師国家試験ですが研究室の受験者全員が合格することが出来ました。3年連続の卒業生全員の合格となります。これで、これまで当研究室に入室した全員が薬剤師となりました。友紀先生の指導はもちろんのこと、チーム鬼平のワンチームの底力だと思っています。6年次生、5年次生の皆さん、是非これに続くように頑張ってください。継続することは大変難しいことと思いますが、来年も全員受験、全員合格を願っております。

私の近況ですが、研究室卒業生も今年で101名となりました。3月20日開催予定でした第11回金沢骨を守る会市民フォーラムは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため苦渋の決断でしたが、中止(延期)とさせて頂きました。この事態を見極めながら10月18日(日)に、「世界骨粗鬆症デー in 金沢 ストップ・ザ・骨粗鬆症」として開催する予定です。   昨年末から今年にかけて卒業生はベビーラッシュで、11・神保(木村)望美、07・鈴木(大西)沙織、10・井上(柏木)阿里子がママとなりました。09・佐々木(宮城)理絵が結婚しました。また、09・道前(久野)が、勤務先の株式会社中沢薬局(山梨県内11店舗)の常務取締役に就任いたしました。研究室だよりにもこのような話題がありましたら、是非、連絡を頂けましたら幸いです。ご連絡をお待ちしております。

私は、あと4年で本学教授卒業となりますが、大学経営・研究・教育・社会貢献の様々なことで終活に向けて着実に取り進めています。退職後は、沖縄移住も計画しておりましたが、やはり住み慣れた東京に戻ることにしました。光陰矢の如し、多分、これからの4年間もいつの間にか終わってしまいそうな気がしています。その前に、ストップ・ザ・コロナウイルス感染です。皆さんも自らの行動が、新型コロナウイルス感染拡大防止の最大の対策です。

今後も皆さんの益々のご活躍を期待しております、次号は夏号となります(「研究室だより」は、春、夏、年末と年3回配信しております)。

2020年春 三浦雅一 拝

【卒業式・研究室懇親会写真:2020(令和2)年3月13日】卒業式では、林屋亀次郎賞(学業、研究活動):和田尚丈(写真右下2番目、学長賞(課外活動、社会貢献):田嶋大輝(写真左下2番名)が受賞し、研究室では初のダブル受賞となりました。】

卒業式2019.jpg