薬学臨床系病態解析学分野 三浦研究室 (金沢骨を守る会)

HOKURIKU UNIVERSITY

金沢骨を守る会【Since 2009年10月】


2019年3月17日より金沢骨を守る会のFacebookを開設いたしました。本会の活動は、Facebookにアクセスしてください(Facebook登録のID・passwordが必要です)。https://www.facebook.com/kanazawabone

【金沢骨を守る会 設立趣旨】

北陸地区における骨粗鬆症の予防・診断・治療の啓発活動として骨粗鬆症財団の公認を受け国内で7番目の「骨を守る会」として、「金沢骨を守る会」を本学に設立いたしました。 本学は、石川県金沢市に34年前に北陸地方では唯一の私立薬学部として創立いたしました。 私も本学に平成204月に教授として着任し、骨粗鬆症分野でわずかではありますが、研究面でもどうにか活動し始めています。 この機会に、何かこの地で薬学部としての特色を発揮できることはないかと思案し、私ごとき若輩が僭越ではありますが本学を中心に骨粗鬆症の啓発活動を行いたく活動も開始した次第です。 この金沢(北陸地区)は、年間の日照時間が短いため野外での運動量が少ない、小魚などを食する習慣がないなどの問題も抱えており、骨粗鬆症克服のためには本疾患の啓発活動が重要な意義を持つものと固く信じております。

2009(平成21)年10月1日
金沢骨を守る会 代表  三浦雅一

※「骨3人組」のロゴマークは本会オリジナルTMです。

【入会申込書】

本会「賛助会員」の入会をご希望の方は下記メールアドレスにご連絡ください。追って、入会申込書などを送付いたします。なお、個人会員希望の方は原則、入会申込はご不要です。本会主催の市民フォーラムにお申込み頂きましたら自動的に個人会員となります。

連絡先:920-1181 北陸大学薬学部内 金沢骨を守る会 代表 三浦雅一  ※住所はご不要です。

TEL/FAX 076-229-6198 メールアドレス:kanazawabone@gmail.com

【会則】

金沢骨を守る会_会則

 

【全国骨を守る会】

公益財団法人骨粗鬆症財団 全国骨を守る会ホームページ☞金沢骨を守る会