トピックス

TOPICS

令和6年能登半島地震発生に伴う弔慰見舞金について[北陸大学松雲友の会(保護者会)]


案内 / 2024.01.10 update

このたび能登半島を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

本地震により、学生並びに保護者に弔事又は災害があったときには、北陸大学松雲友の会弔慰見舞に関する細則により、弔慰金又は見舞金が贈られます。

住家(実家や自宅)に被害が生じた方は、各市区町村窓口に「罹災証明書」を申請していただき、受取後に学生課(薬学部生は薬学学務課)までご提出ください。被害状況が確認できる写真等(車両・家財等は対象外)をお持ちでしたら、併せてご提出ください。

余震が続いており予断を許さない状況の中で、くれぐれもご留意頂きますとともに、必要なライフラインが一刻も早く確保され、皆様が少しでも安心した生活を取り戻されますようお祈り申し上げます。

 

※「罹災証明書」とは、自然災害による住家(居住のために使っている建物)の被害について、市区町村が被害認定調査を行い、被害の程度を証明するものです。

※北陸大学松雲友の会弔慰見舞いについては、動産(車両・家財など)のみの被災については対象外となります。

 

会則(抜粋)

(3)北陸大学松雲友の会弔慰見舞に関する細則

第2条

弔事に対しては、次の弔慰金を贈る。

学生       50,000 円

学生の父母または親権者     50,000 円

第3条

学生が療養する場合は、その療養期間により、次の見舞金を贈る。

1か月以上療養の場合       20,000 円

3か月以上にわたる場合更に 20,000 円

第4条

学生並びに正会員が天災或は火災など災害を受けたときは、罹災の程度及び事情によって見舞金を贈る。但しその額は次の範囲内で会長が決定する。1件につき300,000 円を限度とする。

 

【お問い合わせ先】学生課:076-229-6000

案内の直近のトピックス

  • 北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
    北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
  • 【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
    【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
  • 【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
    【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
  • 横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)
    横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)