トピックス

TOPICS

2023年度の教育活動等の方針について


案内 / 2023.03.31 update

(学生・保護者 通知)
学生及び保護者の皆様
本学に入学を予定している皆様
関係者の皆様
2023
年度の教育活動 等の方針について
これまで本学の
コロナ下における 教育活動の全学的な方針について は、「感染拡大防止措
置を講じた上で、原則、対面授業を基本として、遠隔授業等を適切に組み合わせた教育活動
を実施する」としてきました。
先般、
政府の新型コロナウイルス感染症対策本部 において 、新型コロナウイルス感染症 の 感染症法上の分類 が、2023 年 5月 8日から現在の 2類相当から 「5類感染症 」(季節性イン
フルエンザと 同等 )へと引き下げ られ ること が決定 しました が、感染拡大の防止は教育活動
を営む上で不可避である ことから 、2023 年度もこれを大きく変えることは ありません 。
以下 に 2023 年度の 全学的な方針を示します ので 、ご理解のほどよろしくお願いいたしま
す。
なお、本方針については、今後の政府の動向等により、変更となる可能性もありますので、
ご承知おきください。
【教育活動等】
1.従来どおり 感染症対策を 十分に 行いながら 、対面授業を実施 します 。
2.薬学部や医療保健学部などの学外実習等での対応は、調整機構や受入医療機関の指
示に従 ってください 。また 、学部から授業運営方針が出された場合は、その方針に 従 ってください。
3.これまで登学に際して着用を義務付けて いたマスクについては、 基本的な感染対策
及び咳エチケットの徹底の上で、学生個人の判断に委ね られ ます。 ただし 、授業形態
などの 諸事情で 教職員から 着用を求め られた場合は、その指示に従ってください。
【課外活動】
学生部長から 別途出される 課外活動の基本方針に 従ってください 。
【学生 生活 】
「換気 の悪い密閉空間」「多数の人が集まる密集場所」「近距離での会話や発声をする密接
場面」という3つの「密」を避け、人との間隔を空ける等、新しい生活様式のもと、一人
ひとり ができる感染拡大 の防止に努め てください。
北陸大学
2023 年 3 月30日

(学生・保護者 通知)

学生及び保護者の皆様
本学に入学を予定している皆様
関係者の皆様

2023年度の教育活動等の方針について

これまで本学のコロナ下における教育活動の全学的な方針については、「感染拡大防止措置を講じた上で、原則、対面授業を基本として、遠隔授業等を適切に組み合わせた教育活動を実施する」としてきました。

先般、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が、2023年5月8日から現在の2類相当から「5類感染症」(季節性インフルエンザと同等)へと引き下げられることが決定しましたが、感染拡大の防止は教育活動を営む上で不可避であることから 、2023年度もこれを大きく変えることはありません。

以下に2023年度の全学的な方針を示しますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、本方針については、今後の政府の動向等により、変更となる可能性もありますので、ご承知おきください。

【教育活動等】
1.従来どおり感染症対策を十分に行いながら、対面授業を実施します。
2.薬学部や医療保健学部などの学外実習等での対応は、調整機構や受入医療機関の指示に従ってください。また、学部から授業運営方針が出された場合は、その方針に従ってください。
3.これまで登学に際して着用を義務付けていたマスクについては、基本的な感染対策及び咳エチケットの徹底の上で、学生個人の判断に委ねられます。ただし、授業形態などの諸事情で教職員から着用を求められた場合は、その指示に従ってください。

【課外活動】
学生部長から別途出される課外活動の基本方針に従ってください。

【学生生活】
「換気の悪い密閉空間」「多数の人が集まる密集場所」「近距離での会話や発声をする密接場面」という3つの「密」を避け、人との間隔を空ける等、新しい生活様式のもと、一人ひとりができる感染拡大の防止に努めてください。

北陸大学
2023年3月30日

案内の直近のトピックス

  • 北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
    北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
  • 【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
    【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
  • 【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
    【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
  • 横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)
    横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)