トピックス

TOPICS

【2023年度入学予定者対象】日本学生支援機構(JASSO)奨学金 予約採用候補者の手続きについて


案内 / 2023.03.16 update

高等学校等を通して日本学生支援機構奨学金の予約採用の手続きをし、「採用候補者決定通知」を受け取っている方は本学に進学後、スカラネットから「進学届」を提出(入力)することで、正式に奨学生に決定します。

今後の手続きについて、下記のとおりご案内します。

なお、本ページで案内している手続きの流れについては重要なものをピックアップして説明しています。手続きの詳細については、3月中旬から下旬にかけて郵送される「入学に際してのご案内」の冊子を必ずよく読み、ご確認ください。

 

【進学届提出(入力)までの手続きの流れ】

● 入学前にすること

1.「進学届入力下書き用紙」をダウンロードのうえ、記入する
「進学届入力下書き用紙」を下記よりダウンロードして、印刷し、ガイダンスまでに記入しておいてください。入学後のJASSO採用候補者ガイダンスで提出していただきます。
ダウンロード「進学届入力下書き用紙」(PDF)

※進学届入力時の各画面は30分以内に入力を完了しないと、強制終了となり、最初からやり直しになります。そのために事前に「進学届入力下書き用紙」を記入していただきます。

 

● 入学後にすること

2.JASSO採用候補者ガイダンスに出席し、書類を提出する
日程については学部で異なるため、3月中旬から下旬にかけて郵送される「入学に際してのご案内」を確認のうえ、参加してください。
<提出書類>
①採用候補者決定通知【進学先提出用】
②進学届入力下書き用紙(記入済みのもの)
③奨学金振込口座の通帳コピー(A4サイズ)
④(該当者のみ)入学時増額貸与奨学金に関する書類

3.「進学届提出用識別番号」の配布と「進学届入力下書き用紙」の返却
本学の識別番号とパスワードを配布します。その際に2.で提出していただいた下書き用紙の内容を学生課・薬学学務課で確認し、返却します。返却の日程については入学後に案内します。

4.進学届の提出(入力)
進学届はスカラネット上で提出していただくものです。提出(入力)の際に3.で配布する本学の識別番号と進学届下書き用紙が必要となります。
また、必ず入学前に下記動画を見て、奨学金への理解を深めてください。

日本学生支援機構(JASSO)
【予約採用】採用候補者の皆さんへ -全編30分33秒-

 

※入学後に新たに奨学金の申し込みを希望する方は、一部説明内容が異なりますので、4月に行う「在学採用ガイダンス」において説明します。

 

〈問合せ先〉
学生課
TEL 076-229-6000

薬学学務課
TEL 076-229-6161

案内の直近のトピックス

  • 北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
    北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
  • 【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
    【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
  • 【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
    【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
  • 横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)
    横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)