トピックス

TOPICS

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」二次募集について


案内 / 2022.02.08 update

昨年12月に案内をしました「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について、二次募集が開始されましたので、案内します。この給付金は新型コロナウイルス感染症の影響で困窮する学生等を支援するための国の支援事業です。募集の詳細については下記のとおりです。

 

〇支給金額 10万円

 

〇対象者

※一次推薦で既に給付金を受給している方は申請できません。

家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症の影響でその収入が減少していることなどの要件を満たすことを求めています。最終的には申請内容を踏まえて大学で判断します。詳細は文部科学省ウェブサイトに掲載されている「『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)」をご確認ください。

 

〇申請について

申請については2月7日に学生支援システムより詳細情報や申請書類を配信していますので、申請を考えている方はご確認ください。

下記の文部科学省ウェブサイトからも詳細を確認できます。

文部科学省「学生等の学びを継続するための緊急給付金」学生の皆様向けページ

(注)書類等について、必要に応じて申請時に大学からのヒアリングを受けて頂くことがあります。

申告内容に虚偽が判明した場合は、支給した緊急給付金を返還して頂くことがあります。

 

〇提出期限 2022年2月21日(月)17:00まで(郵送の場合は必着)

 

〇提出場所

1.薬学学務課窓口(薬学部生)

〒920-1181 石川県金沢市金川町ホ3 薬学学務課 二羽宛
TEL:076-229-6161

2.学生課窓口(薬学部以外の学部生)

〒920-1180 石川県金沢市太陽が丘1-1 学生課 中山宛
TEL:076-229-6000

 

※窓口へ提出するか、郵送で送付してください。郵送の際は特定記録等の記録が残る方法で送付してください。

※期限厳守で不備のない様に提出してください。期日までに届かない、書類に不備がある場合は受付できないことがありますので、注意してください。

以上

案内の直近のトピックス

  • 北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
    北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
  • 【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
    【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
  • 【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
    【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
  • 横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)
    横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)