トピックス

TOPICS

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について


案内 / 2021.12.23 update

新型コロナウイルス感染症の影響で困窮する学生等を支援するための国の政策として「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設されることになりました。

募集内容は次のとおりです。

 

〇支給金額 10万円

 

〇対象者

家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症の影響でその収入が減少していることなどの要件を満たすことを求めていますが、最終的には申請内容を踏まえて大学で判断します。

詳細は文部科学省ウェブサイトに掲載されている「『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)」をご確認ください。

 

※JASSO給付奨学生で2021年12月10日に振込みがあった方は本給付金の対象となっており、申請は不要です。申請不要対象者には12月22日に学生支援システムを通じて通知していますので、ご確認ください。

〇申請について

申請については12月22日に学生支援システムより詳細情報や申請書類を配信していますので、申請を考えている方はご確認ください。

下記の文部科学省ウェブサイトからも詳細を確認できます。

文部科学省「学生等の学びを継続するための緊急給付金」学生の皆様向けページ

 

〇提出期限 2022年1月11日(火)17:00まで(郵送の場合は必着)

 

〇提出場所

1.薬学学務課窓口(薬学部生)

〒920-1181 石川県金沢市金川町ホ3 TEL:076-229-6161

2.学生課窓口(薬学部以外の学部生)

〒920-1180 石川県金沢市太陽が丘1-1 TEL:076-229-6000

 

※原則として、窓口提出ですが、郵送でも受け付けます。期限厳守で不備のない様に郵送してください。

※期日までに届かない、書類に不備がある場合は受付できないことがありますので、注意してください。

※支給の決定については特に通知しません。指定口座への振込みをもって、支給決定の通知に代えます。

以上

案内の直近のトピックス

  • 北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
    北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
  • 【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
    【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
  • 【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
    【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
  • 横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)
    横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)