トピックス

TOPICS

2021年度北陸大学入学者選抜の実施について(第2報)


入試情報 / 2021.01.26 update

2021年1月

受験生の皆様へ

北陸大学アドミッションセンター

 

2021年度北陸大学入学者選抜の実施について(お知らせ)

 

2021年度北陸大学入学者選抜については、新型コロナウイルス感染症への十分な感染防止対策を行った上で、2021年度学生募集要項に基づき、以下のとおり実施します。

また、今後の感染拡大の状況によっては、対応を改めて検討することがあります。変更する場合は、本学サイト「2021年度入学者選抜情報ページ」でお知らせしますので、出願・受験を検討される方は、最新の情報をご確認ください。

北陸大学では、受験生の皆様が安全かつ安心して受験いただけるよう努めてまいります。 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1.全入学者選抜共通事項

(1)  新型コロナウイルス感染症感染防止に向けた対策及び受験生の皆様へのお願いについて

各入学者選抜は、新型コロナウイルス感染防止に向けた衛生管理体制を構築の上、実施します。また、受験生の皆様におかれましても、健康管理にご留意いただくとともに、別紙注意事項を受験前に必ずご確認ください。

感染防止に向けたお願い・留意事項(2報).pdf

(2)  調査書の取扱いについて

学校の臨時休業等により第3学年の評定が記載されていないことや、出席人数、特別活動の記録、指導上参考となる諸事項等の記載が少ないことをもって不利益に取り扱うことはありません。

 

2.総合型選抜

現時点において当初予定のとおり実施します。以下の事項について配慮を行います。

 

(1)  資格・検定試験等の配慮

資格・検定試験が受検できなかったことによる不利益が出ないよう、以下の入学者選抜での面接において、「成果獲得に向けた努力のプロセスや入学を志願する大学で学ぼうとする意欲」を評価します。

【資格・検定試験スコアを評価対象とする選抜】総合型選抜(語学資格評価方式)

 

3.一般選抜(本学独自方式・大学入学共通テスト利用方式)

現時点において当初予定のとおり実施します。以下の事項について配慮を行います。

 

(1)  本学独自方式の出題範囲の配慮

高校3年生で履修することの多い科目(数学、化学、生物)を出題範囲とする試験科目について、該当科目の教科書において「発展的な学習内容」として記載されている内容からの出題を避けるよう配慮します。

 

(2)  新型コロナウイルス感染症等にり患した入学志願者の受験機会の確保

以下の理由により、出願していた試験を当日欠席した場合は、受験票と診断書を提出 いただくことにより、体調が回復した後に設けている入試日程への受験に振替を認めます。

 

・ 学校安全保健法で出席停止が求められている感染症(インフルエンザ、麻しん、水痘等)にり患している出願者

・ 新型コロナウイルス感染症にり患し、試験日までに医師が治癒したとしていない出願者

・ 試験日までに保健所等から新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当するとされ、外出を控えるよう指示された出願者

・ 試験日当日の検温で37.5度以上の熱がある、もしくは風邪のような症状がある出願者

 

【上記の理由により試験を欠席した場合の受験機会確保措置】

HP掲載1.jpg

また、一般選抜(本学独自方式)B日程へ出願される際は、その後に設定している入試日程がありませんので、大学入学共通テストの成績のみで合否を判定する「一般選抜 (大学入学共通テスト利用方式)」のB日程またはC日程を併せて出願されることをお勧めします。万一のことに備えて、大学入学共通テストを出願・受験することを予め検討してください。

*  本学独自方式A日程からB日程に受験を振り替える場合、追加の受験料は必要ありません。

*  本学独自方式B日程から大学入学共通テスト利用方式B日程またはC日程に受験を振り替える場合、受験料の差額1万円を返還します。

*  一般選抜A日程は特待生を認定する入学者選抜であるため、本学独自方式A日程からB日程に受験を振り替える場合、B日程の成績により特待生認定を行います。

 

以上に関する相談窓口

北陸大学アドミッションセンター 〒920-1180 石川県金沢市太陽が丘1丁目1番地

TEL.フリーダイヤル0120-50-4969 メールアドレス koho@hokuriku-u.ac.jp

入試情報の直近のトピックス

  • 2024年度北陸大学入学者選抜(2月27日実施分)のご案内
    2024年度北陸大学入学者選抜(2月27日実施分)のご案内
  • 合格発表について
    合格発表について
  • 一般選抜合格通知発送について
    一般選抜合格通知発送について
  • 2024年度北陸大学入学者選抜(1月31日・2月1日実施分)のご案内
    2024年度北陸大学入学者選抜(1月31日・2月1日実施分)のご案内