トピックス
TOPICS

新型コロナウイルス感染症感染防止に向けたお願い・留意事項(第1報)

入試情報 / 2020.09.30 update

受験生の皆様へ

2021年度北陸大学入学者選抜

新型コロナウイルス感染症感染防止に向けたお願い・留意事項

 

受験にあたっては、体調管理にご留意いただき、以下事項についてご確認ください。

 

受験生の皆様へのお願い・受験にあたっての留意事項

1.受験前

(1)  発熱・咳・咽頭痛・だるさ等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関を受診し、適切な治療を受けてください。また、他の疾患のり患等のリスクを減らすため、できる限りインフルエンザワクチンその他の予防接種を受けておいてください。

 

2.選抜当日

(1)  受験者全員に検温を実施させていただきます。

(2)  各自マスクを持参し、試験場では昼食時または監督者の指示がない限りは常に着用してください(使い捨てマスクを推奨します。また、予備をご持参ください)。マスクを持っていない、途中で汚損してしまった場合は試験監督者に申し出てください。写真照合時には試験監督者の指示に従ってください。

(3)  試験会場や試験室への入退出時は、備え付けのアルコール消毒液による手指の消毒にご協力ください。

(4)  休憩時間や昼食時は、不要な会話や接触をしないようお願いします。

(5)  試験室、面接室、トイレなどは随時換気を行います。防寒のための上着等を持参し、室温に応じ各自で調節をお願いします。

(6)  試験会場で食堂の営業等は行わないため、お昼をまたぐ選抜については昼食を持参し、試験室の自席または指示された場所で食事をとってください。

(7)  試験終了後は、マスク等のごみの持ち帰りにご協力ください。また各自極力寄り道などはせず帰宅し、帰宅後は手洗いやうがいを徹底してください。

(8)  選抜中に体調不良等を感じる場合は、速やかに試験監督者等へ申し出てください。

 

3.受験できない場合

以下のいずれかに当てはまる場合は受験ができませんのであらかじめご了承ください。

(1) 学校安全保健法で出席停止が求められている感染症(インフルエンザ、麻しん、水痘等)にり患している出願者

(2) 新型コロナウイルス感染症にり患し、試験日までに医師が治癒したとしていない出願者

(3) 試験日までに保健所等から新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当するとされ、外出を控えるよう指示された出願者

(4) 試験日当日の検温で37.5度以上の熱がある、もしくは風邪のような症状がある出願者

 

本学の対応

1.試験場等の設定

(1)  試験室の机・椅子は、試験前後に消毒を行います。

(2)  試験場や各試験室にアルコール消毒液を備え付けます。

(3)  受験生の座席間の距離の確保に努めます。

(4)  面接時は受験生と評価者の間の距離を確保するとともに、双方の間にアクリル板を設置します。

(5)  試験場への入場者数を極力抑制する観点から、保護者控室は設置しません。

 

2.選抜当日の対応

(1)  試験監督者、スタッフ等は試験場内ではマスクを着用します。

(2)  試験室、面接室、トイレなどは換気のため定期的に窓の開放を行います。

(3)  面接を行う選抜では、フェイスシールドの着用をお願いする場合があります。

(4)  試験終了後は混雑を避けるため、試験室退出の時間を設定する場合があります。試験室によっては試験終了後に待ち時間が発生することがありますので、あらかじめご了承ください。

(5)  看護スタッフを常時配置します。

 

3.新型コロナウイルス感染症の感染が判明した場合

後日、新型コロナウイルス感染症の感染が判明した受験生や試験監督者等がいた場合は、濃厚接触者の特定など、保健所等の行政機関が行う必要な調査へ協力するために、出願時にお知らせいただいた個人情報を利用することがありますので、あらかじめご了承ください。

 

以上

入試情報の直近のトピックス

  • 2021年度北陸大学学校推薦型選抜・編入学選抜Ⅰ期募集のご案内
    2021年度北陸大学学校推薦型選抜・編入学選抜Ⅰ期募集のご案内
  • 11/2(月)より学校推薦型選抜の出願受付開始
    11/2(月)より学校推薦型選抜の出願受付開始
  • 2021年度北陸大学総合型選抜のご案内
    2021年度北陸大学総合型選抜のご案内
  • 2021年度北陸大学総合型選抜(21世紀型医療人育成方式・21世紀型スキル育成方式)21世紀セミナーのご案内
    2021年度北陸大学総合型選抜(21世紀型医療人育成方式・21世紀型スキル育成方式)21世紀セミナーのご案内