トピックス

TOPICS

【重要】6月3日(水)以降の登学に備えて北陸大学から学生生活関係のお知らせ


案内 / 2020.05.29 update

2020年5月29日

 

学生の皆さんへ

学生部長

 

【重要】6月3日(水)以降の登学に備えて北陸大学から学生生活関係のお知らせ

 

標記の件につきまして、登学再開に向けて、本学における学生生活の事前連絡等を下記のとおり纏めましたので、確認してください。

なお、これまでにお願いしています新型コロナウイルス感染拡大防止に向けての取り組みにつきましては、引き続き、皆さんの協力をお願いします。

 

【体調管理等】

1.毎朝夕に自宅で検温し、結果を記録するなど自分の体調管理を行ってください。発熱等体調不良の場合は、キャンパス内に立ち入りはできません。自宅で休養するようにしてください。

※体調管理には、健康チェックシートを利用してください。

健康チェックシート.docx


2.大学から体調確認のメールを配信しますので、フォームで回答してください。大学に登学する際には、各キャンパスに設置してある検温ブースで、回答した携帯画面(チェックフォーム)を担当職員に見せてください。朝、体温をはかっていない学生は、検温ブースにて検温をしてください。

【検温ブースについて】

〇薬学部:薬学本部棟1階   〇医療保健学部:1号棟1階又は、2号棟1階

〇経済経営学部:2号棟1階  〇国際コミュニケーション学部:1号棟1階

〇留学生:1号棟1階

【フォームのQRコード】

QR.png

https://forms.gle/wSpBjYeeuLTbrL118

 

3.大学にて、各自体調が気になった場合は、保健室で体温等の確認してください。発熱等体調不良の場合は、無理せず帰宅し、自宅で休養するようにしてください。

4.各教室、各講義棟、学食などに手指消毒用のアルコールを設置していますので、入退出時に利用してください。なお、教室等につきましては、皆さんが利用した後に、机・椅子・床を消毒しておりますので安心してください。

 

【通学関係等】

1.大学に登学するときは、必ずマスクの着用をお願いします。 大学の売店でも販売しておりますので、ご利用ください。

2.6月3日から北鉄バスの朝の便を増便しますが、朝の混雑を緩和するため、少し早めのバスに乗車するようにご協力をお願いします。

※増便されたバスや利用上の注意事項は別途案内します。

臨時バスについて.pdf

臨時バス時刻表(旭町線).pdf

臨時バス時刻表(小立野線)2.pdf


3.前期自動車通学追加許可をしていますので、通学時の運転につきまして交通事故等に

は十分注意するようにお願いします。許可された人は、学生駐車場を含め、大学が指定した場所に駐車するようにしてください。

※許可された学生については、別途詳しい内容を案内します。

 

【昼食・学食について】(密集・密接しない

1.新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として学食や学生ホール等の座席制限湯茶、箸などの利用制限をしています。座席制限等のため、昼食時間の混雑が予想されます。①売店やコミュニティハウス(太陽が丘キャンパス)でお弁当やパンを購入する、②自宅から弁当などの昼食を持参する、③水筒などの飲み物を持参する、④マイ箸を持参するなどの協力をお願いします。また、売店の混雑も予想されますので、空いた時間に売店の利用をするなどの対応もあわせてお願いします。

2.昼食時は学食の混雑が予想されますので、昼食をとる場所として、学生ホールや各フロアのテーブル、空いている教室を開放しますので利用してください。

3.券売機の混雑緩和のため、学生証での支払いを推奨します。事前に学生証に現金チャージをお願いします。

 

【奨学金等】

1.新型コロナウイルス感染拡大に伴い前期学費の納付期限を2020年6月30日に延長しています。納付につきましては、お手元の納付書がそのまま使用できます。

2.新型コロナウイルス感染拡大の影響で家計が急変した方に対して下記の制度がありますので、ご案内します。

学費納入の延納・分納の申請ができます

授業料等学費を延長した期日(6月30日)までに納入できない場合は、「学費延納・分納願」を申請することで、納入期限を8月31日まで延長して納入することが可能となります。

給付奨学金(家計急変)<国の修学支援新制度>があります

家計急変奨学金(国の修学支援新制度)は随時受付をされています。

新型コロナウイルス感染症に係る影響により家計が急変した場合、「生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合」に類するものとして取り扱われます。被災時の罹災証明書に代わるものとして、新型コロナウイルス感染症に係る影響による収入減少があった者等を支援対象者として国及び地方公共団体が実施する公的支援の受給証明書が必要です。

   希望者は、必ず以下をご確認ください。

◆日本学生支援機構 奨学金の概要

新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ

◆日本学生支援機構 奨学金詳細HP

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援

(申請は原則として急変事由発生日から3か月以内に申し込む必要があります。)

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

 

学生支援緊急給付金について

「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」については、別途告知していますので、大学ホームページ等で内容を確認の上、支援希望者は申し込みをしてください。

 

北陸大学 緊急奨学金があります

生計支持者が失職・破産・会社の倒産・病気・死亡等、または風水害により、家計が急変したために収入が減少し、当該年度の学費を工面することが困難になった2年次生以上の学生を対象者として無利子の貸与型奨学金を設けています。申請には、家計が急変したことを証明できる証明書の提出が必要となります。希望者はご相談ください。

◆貸与額

薬学部 1,000,000円(限度額)

薬学部以外の学部 600,000円(限度額)

⑤その他

◆国の教育ローン(日本政策金融公庫)

◆教育ローン(オリエントコーポレーション)

◆教育ローン(セディナ(三井住友フィナンシャルグループ))

https://www.hokuriku-u.ac.jp/admission/loan/

教育ローンの詳細については、各社にお問い合わせください。

 

【問い合わせ先】

受付時間:平日 9:00~17:00

◆薬学部:薬学学務課 TEL:076-229-6161 gakumu-p@hokuriku-u.ac.jp

◆薬学部以外:学生課 TEL:076-229-6000 tg-gakusei@hokuriku-u.ac.jp

 

【その他】

1.大学ホームページ、メール等でこれまで案内した「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関連する指示」については、改めて確認してください。

2.今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況などを踏まえ、適宜大学にて情報を発信いたしますので、大学ホームページや大学から配信されるメール、学内掲示を随時確認してください。

 以上

案内の直近のトピックス

  • 北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
    北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
  • 【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
    【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
  • 【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
    【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
  • 横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)
    横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)