トピックス

TOPICS

保護者の皆様へ


案内 / 2020.05.12 update

2020年5月12日

保護者の皆様へ

北陸大学学長 小倉 勤

 

日頃より、本学の教育研究に対しまして、御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。

御承知のとおり、新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるい、日本でも政府の緊急事態宣言が5月末まで延長されました。学生、保護者の皆様には多大な御不便、御心配をおかけしております。

本学では、新型コロナウイルス感染拡大を取り巻く状況が日々、刻々と変化する中、これを注視しながら、どのように授業を行うか、キャンパス内の安全対策をどのように講ずるか等の対応に取り組んでまいりました。まず優先すべきは学生の皆様の安全確保であり、一方では教育機会をしっかりと提供し学修を保証することが高等教育機関である本学の使命であると考え、4月22日より授業を開始しました。

ただ、新型コロナウイルスの拡大傾向が続く状況では、どれだけマスクの着用、消毒用アルコールによる手指の消毒、教室の換気といった対策を徹底したとしても、学生、教員の安全は確保しきれないのではないかとの懸念がありました。このため、授業はインターネットを利用したオンラインでの「遠隔授業」で行うこととし、現在に至っています。

現時点では、遠隔授業は6月2日まで継続する方針で、6月3日以降の対応については今後の状況の推移を見ての判断となります。教員は、学修の質を落とすことなく遠隔授業を行うための最良の方策を念頭に置き、各学部挙げて取り組んでおります。また、従来のように教室で行う「面接授業」が始まるのに備え、遠隔授業からどのように連動させていくのかなども考慮に入れながら進めています。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い、学費納付に関する問い合わせもいただいており、当初、4月末であった納付期限を6月30日まで延長する措置をとりました。また、修学支援のため、本学が以前より設けている学費納入の延納・分納、緊急奨学金の制度をはじめ、国等の外部機関の支援制度を御案内しているところです。詳細は本学ホームページで御紹介しておりますので、御相談いただければ幸いです。

今般の事態について、保護者の皆様におかれては、お子様の健康、学修、就職活動などについて大きな不安を感じておられることと存じます。本学としては、学生の皆様が、安全な環境で学修を行い、安心して学生生活を送ることができるよう、教職員一丸となり全力でサポートさせていただきます。保護者の皆様には、何とぞ御理解、御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

これまでに実施している主な対応は次のとおりです。

  1. 授業は原則として遠隔授業で実施し、6月2日まで遠隔授業を継続します。薬学部、医療保健学部の学外実習については個別に対応することとします。新しい授業形態により、様々な影響が生じることがありますが、遠隔授業についての不具合、生活等で心配事がある場合には、個別に対応しており、大きなトラブルは発生しておりません。
  2. 学生に対し、不要不急の外出は控えるよう要請するとともに、風邪等の症状が出た者には直ちに報告してもらい、経過を見守ることとしています。
  3. 原則として学生のキャンパスへの立入りを禁止としていますが、ネット環境が自宅に整っていない、安定した通信容量を確保できない学生については、事前申請の上、Wi-Fiが使える指定教室の使用を認めています。また、各種手続き等で来学が必要な場合も事前申請の上、認めています。なお、学外の方についても立入りを御遠慮いただいております。
  4. クラブ活動については、4月8日から禁止とし、施設についても使用禁止としています。
  5. 学生、教職員に対し、当面の間、感染リスクの高い集会・会合(特に飲食を伴うもの)への参加は取りやめるよう要請しています。
  6. 教職員の感染防止のため、上記「5」の要請とともに、出張及び外部への研修参加を禁止しています。一部在宅勤務も行っています。
  7. 学生、教職員については、当面の間、海外を訪れることを禁止しています。
  8. 今後の教室での面接授業開始に向けた準備については、各建物各所及び全教室へのアルコール消毒液の設置を行うとともに、使用した教室の除菌を行います。バス通学での混雑解消のため、臨時便の運行も検討しています。

以上

案内の直近のトピックス

  • 北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
    北陸大学バレーボール部OB会からのご寄付について(お礼)
  • 【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
    【2024年度入学予定者】日本学生支援機構(JASSO)給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて
  • 【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
    【2024年度新入生対象】フレッシュマンセミナー(導入教育)について
  • 横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)
    横浜商科大学教職課程学生ご一同様からの見舞金について(お礼)