トピックス
TOPICS

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止の注意事項及び授業開始について

案内 / 2020.04.14 update

(学生通知)

新型コロナウイルス感染拡大防止の注意事項及び授業開始について

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のとおり本学の対応を取りまとめたので、確認してください。これまで本学から発信した通知等も改めて本学ホームページ等で確認してください。

授業開始は案内しているとおり4月22日(水)より、遠隔授業に対応した科目から実施します。詳細な内容は各学部から別途案内がありますので、その内容を必ず確認してください。

なお、4月13日(月)に石川県から独自の緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛の徹底が求められました。皆さんには、既にお願いしていますが、不要不急の外出を控え、以下のことを十分注意して行動してください。

なお、新型コロナウイルス感染拡大状況により、各種対応が変更となる可能性がありますので、その際は学生支援システムや緊急安否メール等で連絡しますので、各種情報システムの登録は必ず行ってください。また、随時本学ホームページを確認してください。

 

【授業】

1.当分の間、講義・演習等の授業は対面(面接)ではなく遠隔授業で実施します。

2.遠隔授業の実施にあたり、別途、遠隔でガイダンスを実施することがありますので、所属学部の指示に従ってください。キャンパス内では実施しません。

3.遠隔授業の実施には情報関連のシステム登録・更新が完了している必要がありますので、未対応の方は所属学部から連絡がありますので、早急に手続きをしてください。

4.実験・実習・実技科目、研究活動については、5月6日(水)までは実施しません。今後の具体的な実施方法は所属学部から案内します。

5.薬学部、医療保健学部の学外実習等の対応は所属学部から指示します。

6.遠隔授業の実施にあたっては、インターネットで学修できる環境を準備して頂く必要があります。遠隔授業により、今後通信量が多くなりますので、常時接続または30GB以上の定額制通信回線の契約を推奨します。

7.ネット環境が自宅に整っていない、安定した通信容量を確保できない学生に限り、事前申請の上、Wi-Fiが使える学内の講義室・パソコン教室の使用(教室は指定する)を認める場合があります。申請方法等は所属学部から別途連絡します。使用時間は受講する科目の授業時間割を基本とします。

なお、登校する日は、教室等を使用する前に、太陽が丘キャンパス2号棟2階事務局、又は薬学キャンパス本部棟1階事務局の窓口に来てください。当日朝の検温結果の報告とマスク着用を義務付けます。

8.皆さんのPC、スマートフォン等の所有状況に応じた遠隔授業を実施しますが。今後の学生生活のためにPCの購入を積極的に検討してください。

 

【課外活動・大学キャンパス】

1.大学キャンパスの立ち入りについて

5月6日までは、大学が認めた活動以外のキャンパス内の立ち入りは禁止します。各種手続き等でどうしても必要な場合は、事前に下記のメールアドレスに、「学籍番号、氏名、理由」を送ってください。メールのタイトルは、「手続き事前申請(〇〇学部生)」でお願いします。メールアドレス:tg-gakusei@hokuriku-u.ac.jp

2.クラブ・サークル等の課外活動について

5月6日まですべての活動を禁止します。また学内施設の使用も禁止とします。

 

【学生生活】

1.5月6日までは不要不急の外出・行動は慎むよう強くお願いします。

2.感染拡大地域への移動は自粛してください。

3.懇親会、カラオケ、コンサート、イベント会場など、人が多く集まる場所には行かないようにしてください。

4.「密閉」「密集」「密接」の3つの条件が同時に重なるような場所には行かないこと、3つの条件下でのアルバイトは控えてください。

5.海外から入国した場合は、体調に問題がない場合も、14日間は自宅に待機してください。

6.緊急事態宣言発令地域及び感染拡大地域に実家があり帰省している、又は帰省することを検討している場合は、地域の事情をよく把握した上で行動してください。5月7日以降、面接授業等のため大学への登校の必要性がある場合は、早期に通学時に居住している自宅に戻り待機してください。

7.これまで案内してきました感染予防のため注意すべき基本的事項の徹底をお願いします。また、毎日検温するなど健康管理に努めてください。大学ホームページに健康チェックシートがありますのでご利用ください。

 

【その他】

1.大学ホームページ、メール等でこれまで案内した新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関連する指示については、改めて確認してください。

2.今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況などを踏まえ、適宜変更しますので、大学ホームページ等を随時確認してください。

3.通常の授業方法である対面を伴う授業について、今後、面接授業と表現します。

 

 

危機対策本部会議

2020年4月14日

案内の直近のトピックス

  • 【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る出席停止(公認欠席)について(2020年度後期)
    【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る出席停止(公認欠席)について(2020年度後期)
  • 【重要】8月1日(土)以降の教育活動等と新型コロナウイルス感染拡大防止の注意事項について
    【重要】8月1日(土)以降の教育活動等と新型コロナウイルス感染拡大防止の注意事項について
  • 【重要】7月1日(水)以降の課外活動及び学内施設利用の基本方針等について
    【重要】7月1日(水)以降の課外活動及び学内施設利用の基本方針等について
  • 【重要】北陸大学から7月1日(水)以降の学生生活関係のお知らせ
    【重要】北陸大学から7月1日(水)以降の学生生活関係のお知らせ