留学生別科
SCHOOL OF JAPANESE STUDIES FOR FOREIGN STUDENTS

修了生からのメッセージ / Past Student Voices

車 鑫
車 鑫

留学生別科2003年修了生、北陸大学 未来創造学部文化創造学科2008年卒業、北陸先端科学技術大学院大学2010年卒業、パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社2010年入社

将来は日本と中国の架け橋として、活躍したいと考えています!

今から振り返ってみると北陸大学の別科に入って良かった点は3つあります

  1. しっかり標準的な日本語を勉強することができたこと。
    日本で生活する以上、正しい日本語を学ぶ事が必要です。上手な日本語を話せるように別科の先生方が積極的に指導してくれたことから、日本語のレベルを上達することができました。
  2. 国際交流センターの先生方が非常に優しく面倒を見てくれたこと。
    日常生活にあった様々なトラブルや生活の問題などは気軽に相談することができましたので、安心して日本での留学生活を送ることができました
  3. いろいろな大学(大学院)に進学することができること。
    留学生別科で一年間日本語を学び、日本留学試験や日本語能力試験を受けることができます。そして、自分の語学レベルに基づいて、自分に合う大学(大学院)に進学することができます。留学別科の先生もアドバイスをしてくれます。
    北陸大学で5年間勉強後、国立大学大学院を修了して、現在、日本の大手会社の社員として、東京で勤務しています。将来は日本と中国の架け橋として、活躍したいと考えています。

北陸大学で5年間勉強後、国立大学大学院を修了して、現在、日本の大手会社の社員として、東京で勤務しています。将来は日本と中国の架け橋として、活躍したいと考えています。

沈 娟
沈 娟

中国出身、留学生別科1999年度修了生、北陸大学法学部政治学科卒業生

夫婦で留学、ネイティブの日本語教育と生活に満足!

わたしは、中国・遼寧省の出身です。中国の大学で3年間日本語を学び、中国の中学校で日本語を教えていました。留学したのは日本語がもっとうまくなりたかったのと、日本のことをたくさん知りたかったからです。最初は通訳として東京に1か月ほどいたけど、東京の生活はあまり私に向いていないと思いました。それでどこかいいか友達に相談していたら北陸大学を薦められました。中国人の先生がたくさんいるし、勉強だけではなく私たち留学生の生活をとても気にかけてくれます。それに教えてくださる先生方の日本語がきれいで丁寧です。環境も抜群!

実は、わたしは、夫と一緒に留学していますが、お互いとても満足しています。別科に入学するまで日本語はそんなに上手じゃなかったけど、1年間でとてもうまくなりました。今はほとんど困りません。将来は、元の中学校に復帰する道もあるけど、どちらかいうと貿易関係の仕事について日中間の橋渡し役になれたらいいなと考えています。

陳 万飛
陳 万飛

中国出身、留学生別科2000年度修了生、北陸大学外国語学部英米語学科卒業生

将来は大学院に進み、国際関係や通訳の仕事をめざす

日本の文化と日本語を勉強したくて留学しました。北陸大学は中国の友達に、先生が真面目でやさしいし、自然環境が良いところだと紹介されました。実際、その通りだと思います。金沢の人は、皆さん、とてもやさしい。別科での生活は、能登でのフレッシュマンセミナーが記憶に残っています。座禅、マラソン、スピーチいろいろあってたくさん友達ができました。別科には中国人が多いので安心です。アパートで一人住まいだから生活のために新聞配達のアルバイトをしています。バイトはたくさんしたいけど、勉強時間に影響しないようにバランスを保つことが大切だと思います。日本語の向上と科学、技術の知識をもっと深めたかったので別科終了後、学部に編入しました。将来は大学院に進み、貿易や国際関係の勉強をしたい。中国にはいずれ帰ります。国際関係に関する仕事か、日本語、英語、ドイツ語の3か国語を話せる通訳として役立ちたいと思います。