Topics 01
自然と身につく
本当の「自信」

Kimura Shunsuke
アメリカ・カリフォルニア大学リバーサイド校
Q.留学で学びたい事は
なんですか?

高校の観光学で日本や世界のことについて学び、自分の目でその姿を見たいと思ったことが留学を考えるきっかけになりました。
昔からデザインに関することが好きだったので綺麗な風景やグラフィティアートを見て新たなデザインを吸収し、また、日本人にはない考えやも体感したいと思いました。

Q.留学先を
決めた理由は?

子供の頃に訪れた場所をこの年齢で訪れると印象の違いがでるのかという好奇心と、2月の研修時に感じたゆったりとした生活が自分にはないと感じたので行ってみたいと思いました。

Q.日本での学習環境と
留学先との違いは?

日本では自分を含め周囲の人も「質問する事がない」という雰囲気が当たり前でしたが、留学先では分からないことがあれば「すぐに聞く」という習慣があると実感しました。日本では言葉で言わなくても分かるだろうという暗黙の空気がありますが、考えを伝えることは当然の行為で必要なことであるというのは大きな違いでした。

日本について自分が説明する時や海外の方から説明される時に、こんな当たり前のことが凄いのかと再認識し、それと同時に日本の良さは日本では学ぶことができないと実感しました。
また、留学先では様々な国の学生が在籍しており、各国それぞれ違ったライフスタイルやルールを持っているのでそれをお互いが理解して合わせ、自分のやり方を伝えることがとても苦労した部分でした。それと同時に、今までは何かに縛られたように行動を制限してきましたが、海外の人の仕事の仕方や、考えの柔軟さを通して自分も自由に動いていいんだという考えになり、自分を表現する機会が多く与えられたことで自分に「自信」を持つことができました。