専門
- マーケティング(特に商品開発、ブランディング、マーケティング・コミュニケーション)
主な担当科目
- マーケティング論
- 消費者行動論
- マーケットリサーチ論
- 専門ゼミナール
- 基礎ゼミナール
所属学会
- 日本マーケティング学会
- 日本実務教育学会
趣味
- 落語鑑賞、スポーツ観戦
私の考えていること
ものごとを考えたり、伝えたりする時に、私たちは文字、数字・数式、図、画像・動画、音声・音楽、立体物など、さまざまなものを活用します。
私はその中でも、図を描きながら考えたり、図を使って伝えたりすることに関心があります。それは「図解思考」と呼ばれたり、「グラレコ」(グラフィック・レコーディング)と呼ばれたりもします。
今は、パワーポイントなど図を描きやすいアプリ(ソフト)が普及し、さまざまなイラストや画像も入手しやすい環境になってきました。タイトルに「図解」や「図でわかる」と書かれている書籍もたくさん出ています。
このような中、図を描いたり、使ったりすることのプラスとマイナスの両面を踏まえた上で、授業やディスカッションなどに図を活用していくことを考えています。
高校生へのメッセージ
じっくり考えてから動き出すのもいいけれど、まずは動き出してみて、やりながら考えるのもありだと思います。なぜなら、実際に体験してはじめて、自分の本当にやりたことが見えてきたり、自分の新しい可能性に気づいたりすることがあるからです。
おすすめの本
- 松岡正剛『17歳のための世界と日本の見方 セイゴオ先生の人間文化講義』、春秋社
- 恩田陸『夜のピクニック』、新潮社(新潮文庫)