地域連携センター
REGIONAL COLLABORATION CENTER

市民講座

 北陸大学地域連携センターでは、地域貢献事業の一環として2015月2月から市民講座を開講しております。
地域にお住まいの皆様が気軽に参加できる公開講座です。普段の生活の中でちょっと気になる話題を北陸大学の講師陣が楽しく、わかりやすくお話します。

市民講座2021(8月21日(土)~9月23日(木祝))

No. 講座内容 日時 場所 定員
1 高齢期の生きがいと自己実現
―自分らしく生きるために―

 超高齢化社会の中で、多くの高齢者は最後まで自分らしさを失わずに生き続けることを望んでいます。この講義では、発達心理学及び臨床心理学の立場から高齢期を生きる意味を問い直し、心身ともに健康に、そして明るく前向きに生きるための諸条件について考えます。

講師 林 洋一 教授
9月3日(金)
10:00~11:30
しいのき
迎賓館
17人
2 正しい健康診断の受診方法
―基準範囲から外れたら病気?―

 皆さんも何気に受診されてきた健康診断。前日からの絶飲食さえ守っていれば大丈夫と思っていませんか。検査結果が基準範囲であっても、年々数値が悪化している場合は注意が必要です。講演では、健康診断を受ける際の注意事項と、その報告書内容の正しい理解方法について解説します。

講師 清水 慶久 教授
9月3日(金)
13:30~15:00
しいのき
迎賓館
17人
3 健康にご招待!
目指せ転倒防止マスター

 現在「人生90年」時代となっていますが、健康でいられる期間「健康寿命」が平均寿命よりも10年ほど短いと言われています。転倒は健康を損なう大きな原因であり、健康でいるためには転倒しないカラダづくりや環境整備がとても重要です。講座では、転倒に関するチェックと転倒予防の秘訣をお伝えします。

講師 宮地 諒 助教
9月6日(月)
10:30~12:00
しいのき
迎賓館
17人
4 いまからやってみませんか、
口腔ケアによるフレイル予防

 口腔ケアは健康寿命の維持にたいへん重要です。口腔機能低下をきっかけとして、さまざまな全身疾患が複雑に影響しあうことが明らかとなりつつあるだけでなく、全身状態の指標としても注目されています。この講座では、そのような知識を口腔ケアに活用する具体的アクション(動作)について具体的方法を交えてご説明します。

講師 二ノ倉 欣久 教授/高橋 純子 教授(アシスタント)
9月23日(木祝)
10:00~11:30
しいのき
迎賓館
16人
5 体に大切なアミノ酸とペプチド
食品・お薬などで活躍!

 アミノ酸やペプチドは、体に大切な重要な物質です。例としては、スポーツ飲料に入っているBCAAアミノ酸、合成甘味料のアスパルテーム、コラーゲン、糖尿病のお薬のインスリンなどがあります。アミノ酸とペプチドやタンパク質との関係について、また、代表的なアミノ酸やペプチドについての情報などをお伝えします。

講師 興村 桂子 准教授
9月3日(金)~
9月23日(木祝)

期間中は何度でも
視聴可能
オンデマンド
配信
6 知っておきたい骨の話
 自分の骨密度を知っていますか?元気にみえても骨がスカスカになっているかもしれません。どこで検査が受けられるの?どんな治療をするんだろう?転倒・骨折する前に、腰が曲がってしまう前に、予防と治療について一緒に学びましょう。

講師 佐藤 友紀 講師
9月3日(金)~
9月23日(木祝)

期間中は何度でも
視聴可能
オンデマンド
配信
7 デジタル化の罠?
AIは企業を退化させるのか?

 加速化する経営環境の変化の中において、企業にとって不可欠の課題とされるのがイノベーションの実現です。しかし、生産性が上がるはずのAI活用に、人間がついて行けず適応できていないというある結果がでました。本講座では、こうした企業が抱える課題としてのイノベーションの基本とAIについて現実の企業経営事例をもとに分析、考察します。

講師 森田 聡 准教授
9月3日(金)~
9月23日(木祝)

期間中は何度でも
視聴可能
オンデマンド
配信
8 【小中学生対象】
『夏休みこども企画』IoTブロックを用いたプログラミング体験

 IoTのキーワードのもと、多くのものがインターネットに接続されてきています。本講座では、小学校6年理科の教科書で取り上げられている"MESHブロック"を使用します。さまざまな機能を持ったブロックを無線接続し、プログラムによりそれらのブロックを動作させます。一人1台のパソコンを使用し、センサーやモーターを制御して小型自動車を走らせてみましょう。

講師 長原 三輝雄 講師/服部 託夢 講師/清水 慶久 教授
8月21日(土)
10:00~11:30
北陸大学
太陽が丘3号棟
6人
9 【小中学生対象】
『夏休みこども企画』小型ロボットを動かしてみよう【カラーコード編】

 小学校でのプログラミング教育が行われています。実際にどのような体験をされましたか。この講座では、パソコンやタブレットを使用せず、カラーコードを使って小型ロボットをコントロールします。「カラーコード」で小型ロボットをすすめたり、回したりして、プログラミング的思考を体験してみませんか。

講師 長原 三輝雄 講師/服部 託夢 講師/清水 慶久 教授
8月28日(土)
10:00~11:30
北陸大学
太陽が丘3号棟
6人
10 【小中学生対象】
『夏休みこども企画』小型ロボットを動かしてみよう【プログラミング編】

 小学校でのプログラミング教育が開始され、GIAスクール構想によりパソコンやタブレットを利用して新たな体験をされたのではないでしょうか。本講座では、パソコンを使用してプログラミングを行い、作り上げたプログラムで小型ロボットを動かす体験をします。内容は初心者向けですので安心して参加いただけます。目標を実現させるための論理的思考に挑戦してみませんか。

講師 長原 三輝雄 講師/服部 託夢 講師/清水 慶久 教授
8月28日(土)
13:30~15:00
北陸大学
太陽が丘3号棟
6人

対面講座・夏休みこども企画の
お申込みはこちら

オンデマンド配信講座の
お申込みはこちら

お申し込み方法

  • 申し込みについて/受講には事前のお申し込みが必要となります。当日の会場での参加申し込みはお受けできませんので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
  • 申し込み締切について/受講希望講座の前日までにお申込みください。(ただし、先着順にて定員に達し次第締切いたします。)
  • 駐車場について/しいのき迎賓館に無料駐車場はございませんので、周辺の有料駐車場をご利用ください。

オンデマンド配信講座の受講方法

  • 上記の講座一覧から、お申し込みされた講座の「動画視聴」ボタンを押してください。(このボタンは受講期間中のみ表示されます。)
  • 受講(動画視聴および資料閲覧)には、事前のお申し込みが必要です。
  • 受講(動画視聴および資料閲覧)には、「視聴パスワード」が必要です。
  • 「視聴パスワード」は、お申し込みをいただいた方へのみ、別途メールにてお伝えしております。

新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいます。