入試情報

HOKURIKU UNIVERSITY

2020年度
留学生・外国人選抜


経済経営学部 , 国際コミュニケーション学部 若干名
募集人員 出願期間 締切日書類必着 選抜日 合格発表日 手続締切日
若干名 第1回
2019年12月16日(月)〜
2020年1月9日(木)
第2回
2020年2月4日(火)〜
2月12日(水)
第1回
2020年2月3日(月)
第2回
2020年2月27日(木)
第1回
2020年2月12日(水)
第2回
2020年3月5日(木)
合格者に合格通知及び入学手続書類を簡易書留で郵送する。
第1回
2020年2月19日(水)
第2回
2020年3月12日(木)
選抜地 金沢 (北陸大学太陽が丘キャンパス)
出願資格 次の全てに該当する者。
(1)外国籍を有する者で、次の各号のいずれかに該当する者。
①外国において学校教育における12年間の課程を修了した者またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
②本学において、相当の年齢に達し高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。
(2)本学入学から卒業までの学費・生活費が確実に支弁できる者。
※なお、合格発表後に在籍中の日本語教育機関(大学の別科その他の日本語研修課程を含む)を修了できなかった場合、
または入学資格がないと判明した場合は、入学許可を取り消します。
出願書類 (1)①写真票(B票)
②入学志願書(本学所定用紙A)
③保証書(本学所定用紙B)
※保証人は、学生の在学中に係わる一切の事項(一身上および在学中の経費等)につき連帯の責任を負うことのできる身元保証人であること
(外国人可。学生不可)。
④健康診断書(本学所定用紙C)
⑤宛名カード(本学所定用紙D)
⑥受験票郵送用切手362円分
※本学別科生は不要。
⑦外国における高等学校および最終学歴学校(国内外を問わない)の卒業証明書、
ただし中国の場合は公証書も提出のこと
※本学別科生は写しでよい。
⑧外国における高等学校および最終学歴学校(国内外を問わない)の各学年別に記録された学業成績証明書、
ただし中国の場合は公証書も提出のこと
※本学別科生は写しでよい。
⑨日本語教育機関(大学の別科その他の日本語研修課程を含む)などの在籍者は卒業(見込)証明書
または在学証明書(在籍年次を明記したもの)
※本学別科生は学生証の写しでよい。
⑩日本語教育機関(大学の別科その他の日本語研修課程を含む)などの在籍者は成績証明書および出席状況を確認できる証明書
⑪「日本留学試験」結果の写しまたは「日本語能力試験」の合格証明書の写しおよび成績結果通知書の写し(受験生のみ)
⑫在留カード(外国人登録証明書)両面の写し
⑬パスポート全ページの写し
⑭受験者本人の全ての預貯金通帳の写し(全ページ)
(*通帳記帳してからコピーしてください。)
⑮経費支弁者の在職証明書
⑯経費支弁者の所得証明書(過去3年間、年ごとに所得を証明したもの)(全ページ)。
(本学入学から卒業までの学費および生活費が確実に支弁できることを証明する書類)
⑰経費支弁者と学生との関係を証明する書類(関係公証書など)
※本学別科生は写しでよい。
(2)出願書類についての注意事項
①書類に不備・不足がある場合は受け付けません。
②出願書類に虚偽の記入や改ざんが認められる場合は、受験資格を認めません。
また、入学後に発覚した場合は入学許可を取り消します。
③日本語以外の書類は、すべて訳文を添付してください。
④その他、本学から関係者に直接問い合わせ、
また必要に応じて書類を提出させる場合があります。
出願方法 入学検定料を銀行に振り込み、出願書類を下記の方法で提出してください。
(1)出願書類は、すべて所定のものを使用し、本学に郵送(簡易書留速達)または持参してください。
なお、郵便事情により多少遅れることがありますので、早めに出願してください。

(2)提出先・お問い合わせ
北陸大学 アドミッションセンター(太陽が丘キャンパス)
〒920-1180 金沢市太陽が丘1丁目1番地
TEL076-229-2840
窓口受付時間 8:30~17:00(月~金)
選抜方法・科目 英 語 60分
日本語 80分
※経済経営学部は、英語は参考として実施します。

面 接 1人30分
※面接は保証人にも行います(本学別科生は除く)。
入学検定料 10,000円

(1)入学検定料は、出願時に本学所定の振込用紙を使い、銀行から振り込んでください。
なおATMでの振り込みはできません。
(2) 写真票(B票)、入学検定料領収書(C票)、入学検定料振込依頼書(D票)に、必要事項を記入して、
切り離さずに銀行の窓口へ提出し、各々収納印(3 ヵ所)をもらってください。
(3)写真票(B票)を他の書類と同封のうえ出願してください。
(4)いったん納入された入学検定料は返還しません。