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学部・学科・組織

経済経営学部 マネジメント学科

経済経営学部
マネジメント学科
FACULTY OF ECONOMICS AND MANAGEMENT

社会が変化しても生き抜くことのできる
マネジメント力を備えた企業人・公務員を育成

経済経営学部で身につける「マネジメント力」とは、「多様な人々と協働しながら新しいやり方で課題を解決できる力」のことです。これは、社会や仕事が劇的に変化していく中で、どんな職業でも必要となってくる力です。経済経営学部では、マネジメント力を身につけるために、3つの要素をカリキュラムに組み込んでいます。1つ目は、現代社会人の必須科目といえる経済、経営、法律、会計、ITの5分野をきちんと学ぶこと。特に、簿記会計は世界共通のビジネス言語です。初年次から資格取得を目指し力を入れます。2つ目は、それらの知識を元に課題を発見し、新しい解決策を見出し、論理的に表現できるようになること。そのために、初年次からゼミを含めて多くの科目で、プレゼンテーションやレポートを頻繁に作成する授業を導入しています。3つ目は、自ら学び成長し続けられる主体性を身につけること。そのために、学習経験をふりかえり、経験を言語化するための科目をゼミと連動して置いています。マネジメント力は企業だけで必要となる力ではありません。社会の課題を発見し、現場で解決策を実行できる力は、いまや公務員にも求められています。私自身、警察や自治体と豊富な協働経験があります。今後、警察官・消防士や自治体職員育成を強化していきます。

学びのポイント

  • 初年次から「社会で必要な力」を育成

    基礎ゼミナール・ライフプランニング論・文章表現科目・国際マネジメント入門等の科目を複合的に学ぶ独自の初年次教育により、「社会で必要な力」を包括的に育成します。

  • 公務員への道を正課教育でサポート

    経済・経営・法律・会計・ITの5教科により、公務員を目指す上で必要な社会科学全般の基礎的な知識や数的スキルを、授業を通して身につけます。

  • 現代ビジネスの素養となる簿記を学ぶ

    ビジネスにも行政にも役立つ素養として、簿記の修得を薦めています。1年次に簿記入門等の科目を受講し、日商簿記検定3級全員取得を目指します。

  • 地域や企業の課題とリンクした授業

    地域をフィールドに、地元や企業の課題に取り組みます。小学校で行う地域安全マップ作りなどのボランティア活動を通して、地域の課題の解決方法について考えます。

就職のポイント

求められる知識を幅広く修得、
それを現場で活かす力も備える。

社会人として求められるマネジメント力の3要素を幅広く身につけ、さらにその知識を活かして現場で考え、周囲と協力しながら課題解決へ導くマネジメント人材は、どんな職場でも求められています。

各都道府県によって異なる小論文の個別指導を行うなど、きめ細やかな支援体制により多くの公務員を輩出してきました。

これまで多数の卒業生が警察官として活躍しており、そのネットワークを活かし、OBを招いて警察官志望の学生への支援を強化しています。

平成28年度卒業生の進路状況

あらゆる職業で必要とされる人材へ

卒業生は大学で身につけた社会人基礎力、課題発見・解決力、マネジメント力をいかんなく発揮し、業種・職種問わず多彩な分野で活躍し成果を上げています。

経済経営学部卒業後の進路

地方自治体行政職(県庁・市役所)、警察官、商社・卸売、消防士、金融、教員(中学・高校)、小売・流通、メーカー、サービス、国税庁等の国家公務員、大学院進学(国公立、私立)など

4年間の学び

必須5教科をベースに
実務の現場で結果を出す、真のマネジメント力を養成。

知識をもとに解決策を見出せる力

組織や社会の中で問題点を自ら発見し、具体的な解決策を論理的に考える力を養います。

組織、社会、自己のマネジメント

知識を実務に活用し、自己の力で組織や社会を変えてゆく「マネジメント力」を伸ばします。

実社会で成果を出せる力

多様な人と協働し、リーダーシップを発揮しながら課題を解決する力を身につけます。

  • 経済

    インセンティブの考え方を理解し、様々な問題に効率と公平を調整した解決策を示す力を養います。

  • 経営

    企業の戦略やマーケティングの事例・理論を学び、新しい価値を生み出せる思考力や実行力を養います。

  • 法律

    法律学の基礎知識及び思考方法を修得し、バランスのとれた問題解決能力を身につけます。

  • 会計

    簿記や会計の基本的な知識・技能を身につけ、決算書や数字を通じて会社の財政状態を判断できる力を養います。

  • IT

    PCの操作からIT活用事例までを学び、ビジネスにITを活用するスキルや発想力を養います。

独自の学び

社会で求められる知識・資格・スキル(=マネジメント力)を身につけます。

身につける知識

社会人の必須5教科

経済、経営、法律、会計、ITの5分野を中心とした社会人に必要な知識を身につける。この学びが、組織、社会、自己のマネジメントにつながる基礎力を身につける。

身につく資格

「簿記教育の充実」

「簿記入門」から簿記の基礎を学び、1・2年次で日商簿記3級の全員取得を目指す。

組織のマネジメント

企業や組織の目標を達成されられる力や、組織でイノベーションを起こさせる力を育成する。

社会のマネジメント

地域社会の問題を発見・解決し、よりよい社会に変えていける力を育成する。

自己のマネジメント

自律的に物事に取り組む姿勢を育て、社会に出ても主体的に成長できる力を身につける。

身につくスキル

知識をもとに解決策を見出せる力

組織や社会に関する様々な課題を発見し、新しい解決策を見つけ出し、論理的に表現できる力を身につける。

実社会で成果を出せる力

様々な学修経験の積み重ねにより多様な人々と協働し、リーダーシップを発揮しながら、新しいやり方で課題を解決できる力。経験をふりかえり、自分の成長へとつなげることができる力を身につける。

教育ポリシー

○学位授与方針 (DP:ディプロマ・ポリシー)

 人材養成の目的に沿って、以下の要件を満たし、所定の単位を修得した者に、学士(マネジメント学)
の学位を授与する。

(1) 広い視野、豊かな教養と社会人としてのモラルを兼ね備え、諸課題に柔軟に対応することのできる
  学生
(2) 経営・経済、法律、スポーツ等の幅広い分野で活躍できる総合的マネジメント能力を有する学生
(3) リーダーとして、地域社会と国際社会に積極的に係わることのできる学生

○教育課程編成方針 (CP:カリキュラム・ポリシー)

 人材養成の目的達成のため、幅広く豊かな教養を培う人間力教育、時代の変革に対応し社会が求める
実践力を身につける実学教育、及びグローバル時代に活躍できる国際人教育を三つの柱として教育課程
を編成する。
 以下の四点を基本として教育課程を編成する。

(1) マネジメントに必要な経営・経済及び法律知識の修得
(2) 広い視野と豊かな教養に基づき、現代社会に生起する多様な諸問題に対して円滑に対応できるコミュ
  ニケーション力の養成
(3) 自ら問題を発見し、的確な判断によって解決できる能力の養成
(4) 国際社会で活用することができる基礎的な英語・中国語力の養成

○入学者受入方針 (AP:アドミッション・ポリシー)

 人材養成の目的を達成するために主体性をもって勉学に励むことができる以下のような学生を広く求
める。
 経済経営学部で学ぼうとする明確な意欲を持ち、行動力や意欲・熱意に富んでいる人、現代社会の動
きに興味と関心を抱き、知的好奇心旺盛な人、国際社会での活躍を志している人を求める。