資料請求

地域連携センター
REGIONAL COLLABORATION CENTER

センター長挨拶

武田 幸男

地域連携センター長
未来創造学部教授
武田 幸男

北陸大学地域連携センターは、北陸大学の有する薬学・医療、国際交流、経済・経営・法律・語学・観光・文化等の分野での知的・人的・物的資源を、地域経済や産業・文化の発展に役立てるために2014年に設立されました。

北陸大学には、薬学部と未来創造学部の2学部がありますが、両学部とも地域貢献ができる優れた人的・知的な資源を有しております。
薬学部には、西洋薬学、東洋薬学の幅広い知識と研究施設が集積されており、地域における予防医学、あるいは医療・介護面での地域連携に貢献できる多様な資源があります。これらの資源を地域の方々と共有していくことは、地域の皆さまの健康増進や医療・介護の充実に役立つものになると考えております。

また、未来創造学部では全国に先駆けてグローバル人材教育を始めており、語学教育はもとより、経済・経営・法律・歴史・文化面での教育では実務経験の豊富な教員が多数在籍し、地域産業や文化の発展に貢献できる体制が整っております。 また、中国や東南アジアをはじめ、米国、欧州、豪州等に提携大学が多数ありますので、異文化交流、企業の多国化戦略等の実践においても北陸大学は多くの情報提供をすることができる環境にあります。

北陸大学の総合力を地域の皆さまにご提供することにより、地域の医療・経済・経営・文化等の発展に貢献していきたいと考えております。

問い合わせ先

北陸大学地域連携センター
〒920-1180 金沢市太陽が丘1-1
TEL 076-229-6111
FAX 076-229-1106
E-mail hu-ccc@hokuriku-u.ac.jp