内定者・就職者の声

HOKURIKU UNIVERSITY

大同工業


鈴木 聖司さん
未来創造学部 国際マネジメント学科
2019年度卒
学生生活について教えてください。

私は特に柔道部での活動に打ち込みました。途中、大きな怪我をしてしまい、競技ができない時期がありましたが、そこであきらめず、粘り強く必死でリハビリとトレーニングに取り組み、選手として復帰できた経験は何物にも代えがたい大きな財産になりました。また、1年時に参加した中国研修で、異文化を体験し見聞できたことも、狭かった自分の視野を広げる経験として心に残っています。大学での様々な経験を通じ、大きな困難や知らないことも遭遇しても、それを乗り切ろうとする力が身に付けられたと感じています。

就活について教えてください。

3年次の後期から進路支援課が主催する就職ガイダンスやプログラムに参加し、就職に関する準備を徐々に始めました。4年次以降、学内合同説明会や個別企業説明会への参加、企業訪問などを通し、本格的に就活を行いました。同社には、企業説明会で詳しくお話を聞かせていただいたことで魅力を感じ、入社したい気持ちが強くなりました。面接の際は、柔道部で主務を務めた経験や、高校、大学時代のエピソードを通して自分のPRポイントである責任感をアピールしました。
就職活動を通して、いろいろな経験をしておくことがとても大切だと学びました。いろいろな経験をすれば自分の視野が広がり、就職するうえでも役に立ち、就職した後でも役に立つと思いました。

後輩へのアドバイス、メッセージをお願いします。

色々な経験を積んでおいた方がよいと思います。自分の成長や視野を広げることにつながり、就活の上でも必ず役に立ちます。また、色々なことに興味を持つだけでなく、行動に移すことが大切だと考えています。

  • 就職支援
  • 入学者選抜情報
  • 奨学金