PAGE TOP

キャンパス紹介

北陸大学トップ

>

大学紹介

>

キャンパス紹介

太陽が丘1号棟
太陽が丘1号棟

太陽が丘キャンパスへの坂道をのぼると正面に見えてくるのが「太陽が丘1号棟」です。海外のテレビ放送を直接受信できる大パノラマアンテナを備えており、国際色豊かな施設です。

講義室・演習室(2F〜4F)

中型の講義室から、ゼミナールや語学の授業を行う小さな演習室があります。

国際交流センター・留学生別科(1F)

本学の多彩な留学プログラムの相談・申込等は国際交流センターへ。留学生と交流することもできます。

情報システム支援センター・コンピュータ教室(2F)

パソコンに関する相談・質問は情報システム支援センターへ。大小二つあるコンピュータ教室には合計120台のパソコンを設置。アルベスの視聴や薬学部4年次に実施される共用試験「CBT」の対策、語学試験のトレーニングにも利用できます。

キャンパス相談室・保健室(1F)

心の悩みの相談はキャンパス相談室へ。体の不調やケガは保健室へ。専門の臨床心理士と保健師が常駐しています。

研究室(2F〜4F)

未来創造学部、国際交流センター、留学生別科の教員の研究室があります。

食堂(1F)

食堂「Mogu Mogu」は、200名を収容できる学生食堂で、様々な国旗がレイアウトされたおしゃれなレストランです。

太陽が丘2号棟
太陽が丘2号棟

太陽が丘キャンパスで一番大きな建物が「太陽が丘2号棟」です。講義室の他に、事務局や食堂があり、学生生活の中心となる施設です。

講義室・演習室(2F〜4F)

446名が授業を受けられる大型の講義室から、ゼミナールや語学の授業を行う小さな演習室があります。教室の大きさに合わせた電動スクリーンが設置されています。

アクティブラーニング教室(3F)

課題研究やグループ学習、ディスカッション、プレゼンテーションなど能動的な学修(アクティブラーニング)を取り入れ、学生同士の議論や発表に、教員等が介入することを通して、双方向の授業を行うことができます。(4室設置)

研究室(5F)

未来創造学部の教員の研究室があります。2Fの出退勤表示板で教員の在・不在を確認することができます。

事務局(2F)

教務課、学生課、連絡支援課、情報システム支援センター等があり学生生活をサポートします。

食堂・売店(1F)

食堂「カフェテリア」は700名以上収容できる学生食堂です。焼きたてのパンやオイシサにこだわった豊富な定番メニューとランチが自慢です。売店「COME ON」は、書籍や文房具から生活雑貨まで豊富な品揃えを誇る学内コンビニエンスストアです。

アルベスモニターブース(2F)

アルベスシステムを利用し、リアルタイムで授業の様子を中継しています。

テニスコート

太陽が丘キャンパスにあるテニスコートは、主に体育授業での使用とテニス部の活動場所として使用しています。人工芝オムニコートが5面あり、うち3面が照明設備を備え、夜間でも使用可能です。

太陽が丘グラウンド

硬式野球部、準硬式野球部の活動場所として、また体育授業でも使用する野球グラウンドで、照明設備も備えています。

薬学本部棟
薬学本部棟

北陸大学の歴史はここからスタートしました。平成19年3月に耐震補強工事を終えリニューアルし、薬学部専門課程において学生生活の中心となる施設です。

事務局(1F)

薬学部の学生生活、教務、国家試験、就職に関する質問・相談は薬学学務課へ。

保健室(1F)

ケガや体調不良のときは保健室へ。専門の保健師が常駐しています。臨床心理士に心の悩みを相談することもできます(予約制)。

ライブラリーカフェ、レコードミュージアム(2F)

レコードミュージアムでは約4万枚のLPレコードを所蔵しており、いつでも聴くことができます。

図書館薬学部分館(3F〜4F)

薬学部の専門雑誌、専門図書が並び、電子ジャーナルやデータベースの利用もできます。

カフェ・売店(1F〜2F)

開放的なスペースと落ち着いた雰囲気の「マイカフェ」。毎日焼く手づくりサンドがおすすめです。売店では書籍、文具、お菓子等を取り扱っています。

第一薬学棟・第二薬学棟
第一薬学棟・第二薬学棟

講義室、研究室、セミナー室が並び、薬学部の教育・研究の中心となる施設です。

講義室、セミナー室、研究室(1F〜5F)

400名収容の大講義室から、国家試験等の学習をするためのセミナー室、専門分野ごとの研究室が並んでいます。

機器分析センター・中央機器室(第二薬学棟1F)

薬学部全体で共同利用する各種大型機器を統括して管理運営するとともに、研究開発をサポートするために、元素分析装置(ヤナコ CHNコーダーMT-5型)により有機化合物の組成を、質量分析装置(日本電子 JMS-SX-102A)により微量物質の分子量や化学構造を、そして3台の核磁気共鳴装置(日本電子 JNM-ECP-500、JNM-ECA-400、JNM-EX90A)により化合物の構造情報を提供しています。

生薬標本室(第二薬学棟3F)
実験動物施設(第一薬学棟1F)
パソコンルーム(第二薬学棟3F)

140台のパソコンを備え、薬学部4年次に実施される共用試験「CBT」対策に利用できます。

RI(Radio Isotope)施設
RI(Radio Isotope)施設
放射線同位元素を使った実験も可能

薬学部の各研究室で研究に利用される全てのRIを法令の規制に従って管理しています。また、本学では、他大学に先駆けRIを取り入れた学生実習も実施しており、本学の薬学教育の特色のひとつとなっています。研究面では、地球上に存在するRIの挙動を追跡し、地球科学・環境科学的研究を行っています。

体育館
体育館

体育館は薬学キャンパスにあります。アリーナは、バスケットボール、バレーボール、ハンドボールで2面、バドミントンで6面とることができ、男女更衣室、シャワー室を完備しています。2階には剣道部、空手部などが使用する武道場があります。

実験科学棟
薬学キャンパス
松雲記念講堂
太陽が丘キャンパス
アネックスファーム
薬学キャンパス
フットボールパーク
太陽が丘キャンパス
学生寮(男子)松雲会館
付属施設
学生寮(女子)ドームひまわりの家
付属施設
カフェテリア
太陽が丘キャンパス
コミュニティーハウス
太陽が丘キャンパス
薬用植物園
薬学キャンパス
生薬標本室
薬学キャンパス
マイカフェ&薬学部売店
薬学キャンパス
山中町セミナーハウス
付属施設