初めての日本、初めての日本の大学。
新鮮な気持ちで、充実した留学生活を送りました
株式会社ネットスター 代表取締役
斉 紅強(サイ コウキョウ)氏
2011年 未来創造学部未来創造学科 卒業

現在までのキャリアパス

私は北陸大学を卒業後、早稲田大学の大学院に進学しました。大学院に在学中、オンライン英会話サービスにヒントを得て起業したのがネットスターです。中国語の研修と中国に特化したビジネス研修をオンラインで提供するビジネスモデルで、中国に進出している企業や、中国と取引のある企業を中心に利用していただいています。学生時代から「日中の架け橋になる」と何度も口にしていた私ですが、事業を通じ実践ベースで架け橋の役割を果たせていることを、心から嬉しく思っています。

学生時代の思い出

北陸大学では2年間の留学生活を送りましたが、1年目の夏にドイツに短期留学したことが印象に残っています。言葉が全く通じない国で、大学の仲間と一緒に身振り手振りで一所懸命に現地の人とコミュニケーションを取ったことをよく覚えています。レストランを訪れ、こんな料理が出てくるだろうと予想して注文したところ、10数皿のサラダが出された時は驚きました。当時はやらかしたと考えていましたが、今となっては冒険していた青春時代のいい思い出です。
学業面では複数の奨学金を獲得したり、スピーチコンテストで優勝したりと、意気揚々と過ごしていましたが、過剰な自信を持ってしまったがゆえに、2度も大学院入試に落ちてしまいました。以来、「確実、着実」を座右の銘にし、うまくいっているときほど自分に警鐘を鳴らしています。

北陸大学で学ぶ留学生へのエール

私にとっての母校の最大の魅力は、留学生への充実したサポートです。ここでの経験が人生のターニングポイントとなったのは、私だけではないでしょう。
北陸大学は多くの留学生にとって日本のファーストステーションになるかと思いますが、この場所にやってきた時点で、すでにひとつ正しい選択をしたと自信を持ってください。将来は、進学にしろ就職にしろ輝く先輩たちが多くの実績をつくってくれています。大学の多様なリソースを活用し、悔いのない留学生活を過ごしてください。

※所属・肩書は取材時点(2023年8月)のものです。

ロングインタビューはこちら

北陸大学の未来へ。

募金のお願い本学が標榜する「学生の成長力No.1の教育」の
継続実践に資することを目的に、
皆さまのご厚志を募っております。
ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。