「楽しい社会をデザインするアイデア実行企業」として
全国に、世界に通用するサービスを生み出す
株式会社クラスコ 代表取締役社長
小村 典弘
1998年 法学部政治学科 卒業
クラスコの事業の中心は賃貸管理で、賃貸仲介専門店を石川県内に5店舗展開し、9年連続で石川県内仲介件数ナンバーワンを記録していまる。グループ会社として、住宅の設計や企業ブランディングなどを行うデザイン会社や、不動産会社向けのコンサル会社も立ち上げている

経営者としてのあゆみ

1963年に祖父が「タカラ不動産商事」を創業したのがクラスコの始まりです。私が入社したのは1999年ですが、業務の大半が紙と手作業のアナログの世界で、オフィスも昔ながらの不動産屋のたたずまいでした。そうしたところから社員のモチベーションと生産性を上げて利益を出せる体質にしなければいけないと考え、デザインへの注力、そしてデジタルシフトによる社内業務の改革に取り組みました。
たとえばリノベーションブランド「Renotta」では、部屋一つひとつにコンセプトを設け、ライフスタイルを明確にしたデザイン空間を提供することで、家賃アップを実現しました。結果「Renotta」は加盟店舗数全国600店舗(2022年1月)と、日本一のリノベブランドに成長しています。
創業50周年を迎えた2013年には、社名をタカラ不動産からクラスコに変更し、ロゴやコーポレートカラーを一新しました。会社にデザインを入れると、ビジョンが内外に伝わりやすくなります。その成果が表れるかたちで、地域での認知度が高まり、お客様や良い人材が集まってくる会社になったと思います。

今後の展望

私たちのミッションは「人生、楽しい人」を増やすことです。 社員は不動産のプロとして、ひとつひとつの仕事の先に、お客様の、地域の、そして自分自身の「楽しい人生」はあるかということを常に考えています。2021年6月には本社をリニューアルし、新たなブランドメッセージとして「DO IDEA(アイデア実行)」を掲げました。 アイデアと実行力で、世界中に「人生、楽しい人」を増やしていきます。

後輩へのメッセージ

学生時代、「みんながこれをしているから自分もやる」では、何も身に付きません。自分が興味を持ったことに夢中になればいい。自由に使える時間が多い 大学生の特権です。私自身、今振り返って、北陸大学での4年間はかけがえのない時間だったと言えます。そして結果として、すべての体験が今の自分に活かされていると思います。

※所属・肩書は取材時点(2022年11月)のものです。

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