トピックス
TOPICS

新型コロナウイルスの感染拡大に関わる本学の対応について(第2報)

案内 / 2020.03.05 update

2020年2月28日

学生・教職員各位

危機管理委員長 小倉 勤

 

新型コロナウイルスの感染拡大に関わる本学の対応について(第2報)

 

これまでも新型コロナウイルスに関する本学の対応についてはお知らせし、学生への指導、自身の感染予防をお願いしてきたところですが、政府の対策本部が2月25日、「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を発表しました。石川県内でも感染者が確認される中、政府の専門家会議は「今後1~2週間が急速な拡大か終息かの瀬戸際である。」との見解を打ち出しています。こうした状況変化を受け本学では26日、危機管理委員会を開催し、当面3月から4月上旬にかけて実施を予定する事項についての対応を協議、決定しました。

学生の安全、安心の確保を最優先に、不要不急の事項については中止又は延期します。予定どおり実施するものについては、関係者にマスク着用を義務付けるとともに、マスク未着用者用のマスク及び手指消毒用のアルコールを準備するなど、予防措置を万全に講じて取り組むこととします。

学生・教職員におかれては、手洗い及び手指のアルコール消毒の励行、マスクの着用、せきエチケット遵守をはじめ、少しでも体調不良を感じた場合は自宅で療養するなど、日々の健康管理に細心の注意を払ってください。

個別事項の対応については、以下のとおりです。いずれも、現時点での決定であることに御留意ください。変更がある場合は、随時お知らせします

 

1 卒業式

⑴ 予定どおり実施しますが、できる限り式典の時間を短縮します。

⑵ 卒業生には、微熱、せき等、少しでも体調不良の場合は、出席を控えるよう注意喚起します。

⑶ 体調不良以外の理由でも、卒業生が希望する場合は、欠席を認めます。その場合は、卒業証書は郵送します。

⑷ 式典出席者は、卒業生と本学教職員に限定し、保護者、来賓等は御遠慮いただきます。

⑸ 卒業式までの2週間以内に、中国など新型コロナウイルスの感染が拡大している国・地域への渡航歴がある方については、出席を御遠慮いただきます。

 

2 卒業謝恩会

政府の専門家会議は、感染拡大に向けて自粛すべき例として「立食パーティー」を挙げています。これに沿って、中止とします。

 

3 入学式

⑴ 予定どおり実施します。

⑵ 基本方針は、原則卒業式と同様で、進行等は今後詰めていきます。

 

4 入試、入学前教育、オープンキャンパスに関する事項

⑴ 一般入試選抜については、予定どおり実施します。本学関係者のマスクの着用等の予防対策はもちろんのこと、受験者には必ずマスク着用を促し、持参していない場合は、本学で用意したものを渡すこととします。手指消毒用のアルコールも用意します。

⑵ 3月5日予定の国際コミュニケーション学部の入学前教育は、中止とします。

⑶ 3月20日予定のオープンキャンパス、特別講演会は、延期とします。

 

5 授業・試験・実習等教務に関する事項

教務関係で実施すべきものは実施します。

 

6 大学主催の各種研修に関する事項

海外研修は、現地の状況を確認したうえで、判断します。4月中旬以降に予定する国内研修については、国内の感染状況の推移等を見守りながら判断することとします。

 

7 学生のガイダンスに関する事項

⑴ 新年度のフレッシュマンセミナー、教務・学生ガイダンス、学生の健康診断については、予定どおり実施します。

 

8 就職関係の企画に関する事項

⑴ 3月4日、5日開催予定の薬学部の合同企業説明会は中止とし、代替案を検討します。

⑵ 学内での学生対象の各種講座は、予定どおり実施します。

⑶ 薬学部における個別企業の説明会については、新たな受入れは中止とします。

 

9 地域連携センター主催の各種講座及び学生ボランティア派遣に関する事項

⑴ 市民講座をはじめ、3月中に開催予定の講座・セミナーは中止又は延期とします。

⑵ 少人数の学生ボランティア派遣については、マスク着用等の予防対策を指導した上で実施します。

 

10 課外活動に関する事項

⑴ 強化クラブ等の合宿・遠征・練習試合を含む対外試合

3月から4月上旬にかけての新規のものについては原則認めません。また、現時点で実施を予定しているものについても、できる限り取りやめる方向で検討してください。

⑵ 強化クラブ等の各種大会参加

基本的スタンスは上記の⑴と同様です。

 

11 教職員の出張、研修の取扱い

これまで教職員の業務に関わる中国出張及び私的な中国渡航は禁止する旨をお知らせしてきたところですが、国内感染の拡大に鑑み、当面国内の出張、研修会出席についてもできる限り見合わせるようにお願いします。

 

12 学内の会議体及び学外の構成員を含めた会議体

できる限り短時間で終了するよう心掛け、書面会議で実施するなどの工夫をしてください。

 

13 学内施設の貸出等に関する事項

学内の講義室、宿泊施設、体育施設及びフットボールパーク等の本学施設の学外への貸出しについては、3月末まで中止とします。

 

14 体調不良による教職員の休暇の取扱い

体調不良で自宅療養する場合の休暇の取扱いについては、最終的には国の方針に従うことになりますが、現時点では通常どおり年次有給休暇として取り扱います。

 

15 小学校等の臨時休校に関する事項

安倍首相は、3月2日から春休みに入るまで全国の小中学校、高校や特別支援学校を臨時休校するよう要請しました。該当となる教職員が、お子様の世話のために休暇を取らざるを得ないという事情がある場合は、その旨を人事課に御相談ください。

 

16 備考

来学する業者の中でマスクを着用していない方が見受けられます。業者の方に、来学する場合はマスクを着けるように促してください。

 

以上

案内の直近のトピックス

  • 教職員の公募について
    教職員の公募について
  • 【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る出席停止(公認欠席)について(2020年度後期)
    【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る出席停止(公認欠席)について(2020年度後期)
  • 【重要】8月1日(土)以降の教育活動等と新型コロナウイルス感染拡大防止の注意事項について
    【重要】8月1日(土)以降の教育活動等と新型コロナウイルス感染拡大防止の注意事項について
  • 【重要】7月1日(水)以降の課外活動及び学内施設利用の基本方針等について
    【重要】7月1日(水)以降の課外活動及び学内施設利用の基本方針等について