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概要

北陸大学 Vision50(by2025)

学校法人北陸大学 長期ビジョン・第1期中期計画 概念図Ⅰ 長期ビジョン(50周年ビジョン)2025年までに学?の成??№1の教育を実践する?学となる。 【北陸?学Vision50(by2025)】■長期ビジョン・中期計画の体系図※第1期中期計画期間?2017年?2020年・3つのポリシーの明確化と実質化 ・カリキュラム・ポリシー(CP)に基づいた学?の保証 ・初年次教育と教養教育の再構築 ・学?の能動的な学修を促すための取り組みと教育?及び教育の質向上Ⅳ 重点項目KGIを達成するために7つの重点項?と、個々に定量的もしくは定性的な?標(重要業績評価指標?KPI)を設定する。 北陸?学は、学?の能動的な学修を促す先進的かつ多様な教育を組織的に実践することにより、主体的に考え?動でき、社会で必要な問題解決能?を持つ「?らの未来を切り拓く?」を備えた?材を育成する?学となる。 そして、健康社会を実現するために、医療?としての専?職業?、世界基準で?動できる国際?、地域をマネジメントするリーダーを輩出することにより地域社会の更なる発展・貢献を果たす。 そのために、教職員が学?と共に成?する意識を持ち、常に教育改?と?学の安定的な運営に全?で取り組むことを約束し、北陸地域の基幹?学となる。Ⅱ 3つの戦略■学?の成?を?える魅?ある教育・研究の実践■教職員の活性化■安定した経営基盤の確?Ⅲ 重要目標達成指標?期ビジョン実現に向け、全学的に取り組む中期計画重要?標達成指標(KGI)として、?学者確保・退学防?・就職率向上を設定し、その達成を本学の教育成果とする。1 教育改革基本?針多様な学習歴を持つ学?が?学してくる中、まずもって重要なのが、学?が?標を設定し、学ぶ意義を理解するなど、学修者としての意識を醸成すること及びその継続であり、また、それを導く教員?でもある。何を教えたかではなく、学???が何を?につけたのかとの視点に?ち、カリキュラムなど教育の枠組みを始め、教育?法、教職員の能?開発など、教学に関し、あらゆる?度からの?直しを?い、真に学?の成?を引き出す教学を創造する。?動?標・研究成果の社会への発信強化・研究活動の促進に向けた研究環境整備・科学研究費補助?(外部研究資?)等の申請・採択件数の向上2 学生支援基本?針学??活満?度の向上を?指した学??援体制の強化を図り、学?が意欲を持って学業や課外活動に取り組み、学?の成?を引き出す学??援を実践する。?動?標・正課外活動の活性化・キャリア?援の強化・学?の成?を促す学??活?援3 研究活動活性化基本?針特?のある質の?い研究を推進するための環境を整備し、研究成果を広く発信し、知識基盤教育の発展に寄与する。研究?の強化により教育の質の向上と社会的評価の向上を図る。?動?標・地域・産学官連携・ネットワーク強化に関する全学的な基本?針の策定・地域との連携 ・保護者との連携・卒業?(同窓会)との連携 ・?涯教育・社会?教育の拡充4 国際化推進基本?針「Global Eyes ??沢に学び世界にかける-」の教育スローガンの下、基礎学?、豊かな教養、優れた語学?、的確な判断?を持ち、地域並びに世界の発展に貢献できるグローバル?材を養成する。?動?標・海外提携校・海外留学・海外研修の拡充によるグローバル?材の育成・海外留学・研修に参加しやすい環境の整備5 地域・産学官連携推進・ネットワーク強化基本?針地域社会への貢献が?学の使命であるとの認識のもと、?学の知的・?的財産を地域に積極的に還元し、地域の教育・研究の強化、そして地域産業の発展に貢献する。また、地域を実践的な教育の場と捉え、学?の地域活動・ボランティア活動を推進する。保護者や卒業?等のステークホルダーとの連携により、?学との信頼関係を強化する。?動?標・財務基盤の強化 ・経営ガバナンスの強化 ・教員?事制度と事務職員?事制度の?直し ・社会のニーズに適応した教育組織の改編 ・キャンパス整備・ダイバーシティの促進6 入学者確保基本?針受験者層との接触機会を増やし、意欲のある質の?い学?を確保するための施策を実施する。?動?標・各種接触者の増加・志願者及び?学者の増加7 経営基盤強化基本?針社会の変化に機敏に対応し、?学を永続的に発展させるため、教学の主体性を尊重しつつ、法?全体のガバナンスを強化し、組織、?事、予算等に関する諸制度を?直す。さらに永続的な発展のため、安定的な財政運営を進めるとともに収?財源の多様化や経費削減を推進し、将来に向け経営基盤を強化する。?動?標3