北陸大学トップ

北陸大学スペシャルトピックス インデックス

薬学部5年生 実務実習を前に「白衣授与式」

北陸大学スペシャルトピックス インデックス
HU SPECIAL TOPICS INDEX

薬学部5年生 実務実習を前に「白衣授与式」

薬学部 / 2017.04.27 update

 病院、薬局での実務実習を間近に控えた薬学部5次生に4月26日、白衣が授与されました。真新しい白衣に袖を通した学生は、真の「医療人」を目指し、さらなる研鑽を積むことを誓いました。
 薬学キャンパスのアネックスファーム1011A講義室で行われた「白衣授与式」では、小倉勤学長、村田慶史薬学部長がそれぞれ激励の言葉を贈り、学生を代表し向井あすかさんに認定書が授与された後、一人ひとりに白衣が手渡されました。また、白衣が授与された学生を代表し、髙多瞭治さんが「医療人を目指す者としての自覚を持ち、常に謙虚な姿勢で患者様と接し、医療に関わる全てのスタッフと連携してチーム医療や地域医療に参画できる実践的な能力を身につけるために、積極的に実務実習に取り組むことを誓います」と決意を語りました。
 6年制の薬学部教育課程では、5年次生は約5カ月間、病院・薬局での実務実習が義務づけられています。