資料請求

北陸大学トップ

北陸大学スペシャルトピックス インデックス

学内企業説明会出席企業インタビュー⑦

北陸大学スペシャルトピックス インデックス
HU SPECIAL TOPICS INDEX

学内企業説明会出席企業インタビュー⑦

就職、資格 / 2017.03.24 update

株式会社北陸銀行

北陸銀行 経営管理部 主任 永井茜さん

とにかく興味があることには積極的にチャレンジ

全国12都道府県にまたがる広域ネットワークを持ち「地域共栄」「公正堅実」「進取創造」を経営理念とする金沢発祥の地方銀行『北陸銀行』で、採用業務を担当される永井茜様にお話をお伺いしました。

★貴社の強みを教えてください
⇒当行は人財育成に非常に力を入れている銀行だと思います。例えば、研修制度の一つに「北銀ビジネスアカデミー」があります。これは北陸銀行で働く行員のみを対象とした当行オリジナルのセミナーで、「融資業務」「渉外業務」「外国為替業務」など様々な銀行業務について、習得レベルに応じた研修を受講することができます。行員としてのスキルアップを常に行える環境こそ当行の強みです。

★仕事のやりがいは?
⇒法人関係のお客様には、ご融資による企業発展のお手伝い、個人のお客様には、単にお金をお預かりするだけではなく、住宅ローンをはじめ、お客様に合った保険商品のご提案や投資信託を用いた資産運用など、一人ひとりの生活に寄り添うライフサポートをさせていただけることが大きなやりがいです。単なる商品のご提案だけではなく、私たちの商品をご利用いただくことでお客様の生活を豊かにすることを私たちは常に考えて行動しております。

★どのような人材を求めていますか
⇒私どもの経営理念の中に「進取創造(しんしゅそうぞう)」という言葉があります。自分から進んで新しいことに取り組み、意欲的に新しいものをつくりだすという意味です。失敗を恐れず、また、周りの意見や過去の実績に囚われることなく、常に変化を恐れず物事に取り組む姿勢のある方を求めています。

★永井様からご覧になった本学学生の印象は?
⇒説明会終了後にも学生さんから説明内容に対しての的確なご質問を頂き、就職活動に真摯に取り組む姿勢が伺えました。また、留学生や留学経験のある学生が多いからか、のびのびとした明るい学生が多い印象を受けました。

★最後に、本学へのメッセージをお願いします
⇒大学生活での様々な経験や体験は、予期せぬところで社会人になってから活かされることばかりです。私は海外に興味があり、大学時代はヨーロッパや東南アジアなどに何度も出向きました。その時は将来のためにではなく自分の興味や関心での行動でしたが、学生時代の経験で得たことは今の業務でも役立っていると感じています。学生のみなさんには、自由に動ける大学生活の間に、好きなことや興味のあることには積極的にチャレンジすることをお勧めしたいです。