北陸大学トップ

北陸大学スペシャルトピックス インデックス

学内企業説明会出席企業インタビュー⑥

北陸大学スペシャルトピックス インデックス
HU SPECIAL TOPICS INDEX

学内企業説明会出席企業インタビュー⑥

就職、資格 / 2017.03.23 update

ヨシダ印刷グループ

ヨシダ印刷株式会社 総務部総務課 髙橋梨沙さん
ヨシダ印刷株式会社 北陸営業1部第1課 山中浩行さん

創業110年。長い歴史と実績を持つ老舗印刷会社

地元で多様な事業展開と機動力で顧客ニーズを実現する3社を有するヨシダ印刷グループのヨシダ印刷株式会社で、採用を担当されておられる髙橋梨沙さん、同社北陸営業1部第1課で本学OBの山中浩行さんにお話をお伺いしました。

★貴社の強みを教えてください
⇒ヨシダ印刷グループとして印刷事業を担うヨシダ印刷株式会社、紙卸や商社機能を担う株式会社ヨシダ洋紙、システム開発やコンサルティング業務を担うワイピービズインプルーブ株式会社の3社が連携し、それぞれの引出しから「情報伝達」に関する製品・サービス・技術をお客様のニーズに合わせて提供できることです。また、3 社とも東京と金沢に拠点を持ち、主要都市から地方までお客様のご要望に応じた最適な情報発信を実現できることも強みです。

★仕事の醍醐味は?
⇒お客様と共に、「無いものを創っていくこと」が仕事のやりがいです。お客様に直接関わる時間が長いのは企画営業職の社員になりますが、商品を創るにあたってデザイナーや生産部門を始め多くの社員が関わっています。私たちが創ったポスターが街中で貼られているのを見かけたり、自宅にチラシとして届いたときの喜びは特別なものがありますね。

★どのような人材を求めていますか
⇒どんな職種においても必要な力になりますが、人と良好な関係を築ける方、状況に合わせた対応ができる方です。当社には積極的に自己発信する社員が多いのが社風であり、積極的で明るいキャラクターの方をお待ちしています。

★髙橋さんからご覧になった本学学生の印象は?
⇒北陸大学卒業の社員は、現在全員が営業職として金沢、富山、東京など各地で活躍しています。大きな仕事も数多く経験しており、頼りがいのある社員たちですね。
また、昨年のインターンシップにご参加いただいた貴学3年生のS君も、実習中は毎日意欲的に取り組む姿がみられ、とても好感の持てる学生でした。

★OBとして山中さんから本学学生へのメッセージをお願いします
⇒積極性をもって様々なことに取り組んでもらいたいです。これは社会に出てからも必要になる力なので学生の頃から意識することが重要だと思います。特に今は就職活動が始まったばかりだと思いますが、まずは自分から積極的にいろいろな会社を見に行って知ってもらいたいですね。