資料請求

北陸大学トップ

北陸大学スペシャルトピックス インデックス

学内企業説明会出席企業インタビュー⑤

北陸大学スペシャルトピックス インデックス
HU SPECIAL TOPICS INDEX

学内企業説明会出席企業インタビュー⑤

就職、資格 / 2017.03.21 update

NTTドコモ株式会社北陸支社
企画総務部人事担当主査 内山敬史さん

自身の体験に裏付けられたビジョン、夢を語ってほしい

いわずと知れた通信業界のリーディングカンパニー、NTTドコモ株式会社で人事・採用業務を担当される内山さんにお話をお伺いしました。

★貴社の強みを教えてください
⇒まずは、7000万を超える契約数、すなわち顧客基盤ではないでしょうか。国内シェアはサービス開始以来、現在までトップであり、他のキャリアと比較しても圧倒的だと考えています。
もちろん、それを支える快適なネットワークの構築に向けた世界最高水準の研究開発力や、生活のあらゆるシーンをサポートする「dマーケット」など新たな事業領域によるサービス、また、顧客基盤をもとにした強固な財務基盤なども当社ならではの大きな強みとして挙げられます。

★仕事のやりがいは?
⇒現在、社会的課題の解決に向けたキーワードとして「+d」を掲げています。これは、当社の持つ多岐にわたる強みを活かし、各分野で専門性や知恵をお持ちの自治体や企業、研究機関などとの協業を進めることで、「付加価値協創企業」への転換を図るとのコンセプトを表しています。すでに農業、教育・学習、医療・健康、IoT*などの領域において取組を行っていますが、さまざまなパートナーの皆さまとのコラボレーションにより、地方創生や社会的課題の解決に直結するスケールの大きな仕事に取り組めることはやりがいに繋がるのではないかと思います。
*IoT :Internet of Things  あらゆるモノがインターネットを通じて接続され、モニタリングやコントロールを可能にするといった概念・コンセプトのこと。

★どのような人材を求めていますか
⇒いつも話しているのは、"Can志向"ではなく"Will志向"を持った人材がほしいということです。つまり、できることがあるのではなく、やりたいことがある人。従来のモバイル通信企業から、さまざまな分野に広がる当社の事業と自身の夢を重ね合わせ、新たな価値やサービスの創出、提供に向け、経験から裏付けられたビジョンを語れる方を求めています。



★内山さんからご覧になった本学学生の印象は?
⇒昨年、貴学の1年次生を対象とした授業「国際マネジメント入門」に参加させていただきました。大学入学直後の方々に、企業が直面する事業課題の解決について考えていただくことにより、早期からの学問への動機づけを図るとの趣旨のもと、ミッションとして「+d案件の創出」を提示し、発表してもらいました。その中で、2020年東京五輪のコーディネートを提案したグループがあったのですが、もう少しブラッシュアップすれば、より良い内容になるものがありました。スポーツに励んでいる方も多く、全体的に元気のある印象でしたね。

★最後に、本学へのメッセージをお願いします
⇒「地域との結びつき」が求められているのは企業・大学とも同じであり、協力によって双方にメリットが出てくる部分もあるのではないかと考えています。今後も、より広い観点からお付き合いできればと考えています。

就職、資格の直近のトピックス

  • 「富山県内企業による大学訪問会」を開催
  • 就職対策将来設計講座を開催
  • キャリアデーを開催
  • 石川県警察に5人合格