北陸大学トップ

北陸大学スペシャルトピックス インデックス

学内企業説明会出席企業インタビュー④

北陸大学スペシャルトピックス インデックス
HU SPECIAL TOPICS INDEX

学内企業説明会出席企業インタビュー④

就職、資格 / 2017.03.13 update

東京海上日動火災保険株式会社

金沢支店 業務グループ 副主任 田中瑛子さん
金沢支店 業務グループ 大森麻衣さん

失敗を恐れず、挑戦し続ける方をお待ちしています

損保業界ではナンバーワンの実績を持つ東京海上日動火災保険株式会社で、採用業務を担当される田中瑛子副主任、大森麻衣様にお話をお伺いしました。

★貴社の強みを教えてください
⇒当社は、1879(明治12)年の創業以来、社員一人ひとりが創造性を発揮できるよう「自由闊達」な社風のもと、若手社員にも大きな裁量権が与えられ責任ある仕事を任せています。一方、たとえ失敗しても、そこから学び成長することこそ重要と捉え、社員の挑戦と成長を第一とする当社の企業風土が最大の強みだと考えています。

★仕事のやりがいは?
⇒私たちの仕事は、営業支援業務や採用業務など様々ですが、入社してまだ5年程の私たちにも重要な仕事が任せられています。そんな私たちの活動によって代理店の皆様に安心して商品を説明・販売していただき、最終的にはお客様に当社の商品をご利用いただくことで「安心と安全」を提供し、充実した生活を送っていただくことこそ大きなやりがいだと感じています。

★どのような人材を求めていますか
⇒当社は全産業の発展、人々の幸せの実現のために必要不可欠な「インフラ」として、日本社会・経済の発展に貢献し、お客様や地域社会から必要とされる「良い会社"Good Company"」であり続けることを目指しています。また、「自ら考え、発信し、行動する個性豊かな学生」を求めています。創業以来「自由闊達」や「挑戦」を大切にする企業文化の中で、失敗を恐れず新しい取り組みに積極的に挑戦する人材の育成に努めています。新入社員にも同じように当社の舞台を自己の成長の場と捉え、世のため人のために力を発揮できる人材を求めています。


★田中さん、大森さんからご覧になった本学学生の印象は?
⇒非常に真面目に就職活動に取り組んでいる印象です。メモを取りながら真剣に話を聞く熱心な学生さんが多く、説明にも力が入りました。また、貴学を卒業し現在当社で勤務している社員もワーク・ライフ・バランスを上手く使い分け、新入社員の見本として活躍しておりますし、また、私たちの手本となってくれている先輩も貴学のOBです。来春から当社で勤務予定の水野花菜さんの活躍も期待しています。


★最後に、本学へのメッセージをお願いします
⇒長いと感じた大学生活も就職活動を迎えるころにはあっという間だということに気付くかと思います。北陸大学の学生さんは、皆さん真面目で真摯に就職活動に取り組んでいる様子が今回の説明会でも非常によく伝わってきました。もうすぐ社会人としてのスタートラインに立つ皆さん。まずは、残りの大学生活を充実させていただきたいです。そして、大学生活での中で大切な宝物をたくさん身につけて社会でご活躍されることを心より願っています。