北陸大学トップ

北陸大学スペシャルトピックス インデックス

学内企業説明会出席企業インタビュー③

北陸大学スペシャルトピックス インデックス
HU SPECIAL TOPICS INDEX

学内企業説明会出席企業インタビュー③

就職、資格 / 2017.03.09 update

岡三証券株式会社
人事部人事課採用グループ副主任 亀井智史さん

90年以上の歴史を持ち、特定の金融グループに属さない独立系の証券会社として地歩を築いてきた「岡三証券株式会社」で、人事・採用を担当される亀井副主任にお話をお伺いしました。

★貴社の強みを教えてください
⇒創業90年以上の歴史と伝統を持ちながら特定の金融グループに属さない独立系の証券会社です。独立系の強みとして、経営方針の自由度が確立されており銀行系に比べて商品提供の自由度が高いことが言えます。また、商品の多様化・複雑化に伴い、より高度な知識や経験を備えた人材育成には特に力を入れています。すべての社員を「証券のプロフェッショナル」として育成すべく、年次ごとに多様な研修制度を用意しています。

★仕事の醍醐味は?
⇒証券マンの醍醐味は様々な業種の方々とお会いできることです。病院・民間企業・個人のお客様など、多種多様なご職業の方々とお会いできるので毎日が発見の連続ですね。また、仕事に慣れてきた4,5年目になると自分が日本の経済を動かしているといった自覚と責任が芽生え、大きな仕事のやりがいになります。

★どのような人材を求めていますか
⇒成長意欲、チャレンジ精神のある方をお待ちしています。
仕事をしていると1日100軒周っても成果が出ない時もあります。しかし、そんな時でも良い話があるまで泥臭く物事に取り組むことができなければならないと思います。

★亀井さんからご覧になった本学学生の印象は?
⇒地域の方々に溶け込んで可愛がられている社員が多いですね。コミュニケーション能力に長けていて、その中でも聞き上手な社員が多い印象です。私の同僚でもある貴学卒業の女性は4年前に百万石まつりのミス百万石に選ばれ、金沢の観光親善大使として、全国各地でPR活動もしていました。これは仕事においても大いに生かされたようです。

★最後に、本学へのメッセージをお願いします
⇒北陸大学は卒業後も縦のつながりが強いと感じています。今春入社予定の女子学生は貴学OGの女性社員から色々と話を聞いて入社を決めてくれたようです。なかなか年が離れていると母校の学生のことを気に掛けることは稀ですが、これも北陸大学が生んだ校風ですね。今後もチャレンジ精神溢れる方が北陸大学から来ていただけることをお待ちしています。