北陸大学トップ

北陸大学スペシャルトピックス インデックス

学内企業説明会出席企業インタビュー①

北陸大学スペシャルトピックス インデックス
HU SPECIAL TOPICS INDEX

学内企業説明会出席企業インタビュー①

就職、資格 / 2017.02.20 update

冨木医療器株式会社
執行役員・総務部長 髙野順子さん

素直さと挑戦マインドを合わせ持つ方をお待ちしています

日本海側最大手の医療機器・理化学機器専門商社、冨木医療器株式会社で、人事・採用を担当される髙野執行役員にお話をお伺いしました。

★貴社の強みを教えてください
⇒創業99年の歴史があり、北陸地区の医療・研究機関との信頼関係を築いています。医療・福祉・理化学分野の20万品目に及ぶ商品を取り扱っており、各病医院等の担当者と専門分野の担当者の2本立てでお客様をサポートしています。全ての本支店・営業所にメンテナンス(保守・修理)部門を持ち、アフターサービスの充実にも力を入れています。また、新入社員には2カ月にわたって研修を行ないますが、その1つとして先輩社員に同行させてマンツーマンで営業のイロハを学ばせるなど、豊富な研修制度を備えていることも強みだと思います。

★仕事のやりがいは?
⇒何といっても医療に貢献できることではないでしょうか。直接的ではありませんが、私どもが動くことによって助かる命があるという事実は、仕事に向き合う姿勢と強いプライドをもたらすものです。間接的であっても、ドクターやナースの方々をサポートすることで医療に関われるのは、大きなやりがいだと思います。当社には、医療チームの"ご指名"を受けるほどの信頼関係を築き上げて仕事に当たっている社員もいます。

★どのような人材を求めていますか
⇒まず何よりも素直さが大切だと考えています。学生と社会の常識は当然異なります。社会に出たからには、経験豊かな先輩のアドバイスに耳を傾け、行動に移していくことが必要だと思います。そうした姿勢を基礎として、さらに自分なりの工夫、改善の積み重ねができる方にぜひ入っていただきたいと思います。

★髙野さんからご覧になった本学学生の印象は?
⇒全体的に優しいといった印象でしょうか。最近、私用で病院に行った際、ナースステーションの方から明るい笑い声が聞こえてきました。当社の社員がいればいいなと思いながら覗いてみると、北陸大学卒業の社員であるK君が輪の中心にいました。K君は素直でさわやか、まさに北陸大学の印象そのものといった好青年です。まだ若いですが、取引先に溶け込んでいる様子を見ることができ、うれしい思いをしましたね。

★最後に、本学へのメッセージをお願いします
⇒まじめで優しいのはもちろん良いことですが、他方で、新しいことに臆せず踏み込んでいける"挑戦心"があるとさらに良いと思います。ぜひ、学生生活でも日常から一歩踏み出し、様々なことにチャレンジをしてみてください。そうしたチャレンジを生き生きと伝えていただける方をお待ちしています。