学外での学びが仕事に生きています

OG / 2017.02.22
野澤 彩香
北陸大学に入学したキッカケや在学中の感想は?

語学はもちろん、幅広い知識を身に付けられる環境

高校の担任の先生に紹介していただき、どんな大学か興味をもったことがまずきっかけでした。北陸大学では、語学と共に幅広い知識が身に付けられるという点が私にとって最大の魅力でした。また、海外にも行ってみたかったので、留学制度が整っている点もよかったです。

学外活動への参加で充実した学生生活

学生時代に特に打ち込んだことは学外での活動です。例えば、他大学の学生や、社会人の方たちと共にまちづくりについて意見交換したり、企画を立てて実際に活動をしました。座学やフィールドワークで学んだことを実際に活かせることができ、とても刺激的でした。

今も生かされるエアライン講座の学び

北陸大学では学べる選択肢も多く、公務員講座やエアラインスタッフ養成講座、就職希望の学生には授業時間外の対策講座なども設けられており魅力的でした。私はエアライン講座を受講していましたが、そこで学んだことは就職活動時にはもちろん、今も仕事に生かされています。

現在のお仕事を選んだキッカケは?

この人と一緒に働きたい、と思える方がいらっしゃったことが大きなポイントです。内定をいただくまでにたくさんの方とお会いする機会がありましたが、その方との出会いで第一志望に決めていました。

信頼関係を築き、一緒に目標を達成することがやりがい

普段の業務は代理店の方に情報提供や、提案を行っています。代理店の方と信頼関係ができ、一緒に目標を達成することがやりがいです。知識不足で、ご要望にすぐにこたえられないことが大変ですが、確実に経験を積み一日も早く先輩方のように頼りになる営業になりたいと思っています。そして4月からは北陸大学の後輩が入社してくるので、まずはその子に頼ってもらえるような先輩になりたいです!また、今後の目標は人として魅力的な人になること。仕事では常にスキルアップに励み、プライベートでは、まだ経験したことがないことにチャレンジしていきたいです。

これから北陸大学を目指す高校生に向けて

大学生になれば、学校という場は自分次第でまったく価値が変わります。北陸大学は学びを活かせるチャンスを与えてくれる大学です。大学に入る前に、どんなことをしてみたいか考えてみてください。皆さんが北陸大学で学び、自ら成長してくださることを期待しています。

北陸大学にメッセージをお願いします

卒業してからも北陸大学に伺う機会がありましたが、新しいことに挑戦し、変化していっている大学を見て誇りに思いました。たくさんの北陸大学の学生を「変身」させていただくことを期待しております。ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。