資料請求

北陸大学トップ

ホクジョナビ

[経済女子] 田中 沙采

幅広い分野にわたる魅力的な科目でスキルアップ

経済女子 / 2017.05.12
田中 沙采
北陸大学に入学したきっかけ、理由を教えてください。

苦手な英語も日々の努力

北陸大学への入学を決めた理由は2つあります。1つは、様々な学問に興味があったからです。経済経営学部では、経営・経済だけではなく法律やITについても学べます。様々な分野に興味がある私にとっては、とても魅力的でした。2つ目は、奨学金制度です。私立大学にも関わらず国公立大学とほぼ同額で学べることも決め手の1つでした。

現在打ち込んでいること(勉学、研究、クラブ活動など)を教えてください。

現在は、勉強と部活に打ち込んでいます。勉強面では、資格の取得と公務員試験の対策を主に頑張っています。経済経営学部では1年次から公務員試験対策のキャリア科目があり、学習環境がとても充実していて、やりがいを感じています。部活動は、以前からダンスをしていたこともあり、ストリートダンス部に入部しました。楽しく活動しています!

専攻している科目や、特に興味を持っている講義がありましたら教えてください。

現在興味を持っている科目は、国際マネジメントです。あるべき姿と現状の間のギャップについて考え課題を発見し、解決をする。それが、国際マネジメントという科目です。聞いていると簡単そうですが、いざやってみると意外に難しいです。しかし、自分のスキルアップにもつながると思うので、とてもやりがいを感じて楽しいです。

在籍する学部・学科の魅力はどのような点にあると思いますか?

経済経営学部の魅力は、幅広く多様な事柄を学べる点だと思います。先生もとても熱心な方ばかりなので楽しく学べると思います。また、キャリア科目がある点も魅力だと思います。

北陸大学を選んで良かったことは何ですか。

経済経営を中心に様々な分野について学べることです。公務員試験対策などに1年次から取り組めることも良かった点です。また、他学部との交流があり、輪が広がったことです。

卒業後、どのような仕事に就きたいですか。理由と合わせて教えてください。

卒業後は公務員になりたいと考えています。長く働きたいというのもありますが、地域の活性化に関わりたいというのが大きな理由です。地域の人々と関わり、そこにある問題と向き合い、よりよい町づくりの力になりたいです。

将来の夢、目標について教えてください。

日本の47都道府県すべてを訪れることです。たくさんの場所で、様々な物や景色を見たいです。そして、いろんな町を知りたいです。そのためにも、大学での4年間は一生懸命勉強していきたいと思います。

これから北陸大学を目指す高校生に向けて、一言メッセージをお願いします。

北陸大学には様々な分野の勉強、そして目標を達成するための環境が整っています。目標をもって志を高く取り組むことで可能性は広がります。一緒に北陸大学で頑張りましょう!