資料請求

北陸大学トップ

ホクジョナビ

[国際女子] 園田 くるみ

英語と国際関係の学習に注力中、将来は海外に関わる仕事に就きたい

国際女子 / 2017.03.31
園田 くるみ
北陸大学に入学したキッカケ、入学後の感想は?

もともと海外や国際関係について興味があり、それについて深く学べる大学を探していたところ北陸大学をみつけました。実際に北陸大学に通っている先輩に詳しく話を聞いて進学を決めました。

専攻している科目や、特に興味を持っている講義がありましたら教えてください。

世界情勢について学ぶことができる国際関係学に力を入れています。日本以外の国の実態を学び、日本とのかかわりを考える授業です。授業の中ではディスカッションやワークショップも取り入れられているので、コミュニケーション力や表現力も付いてきたと実感しています。2年次からは、国際関係コースへ進み、より深く学ぶ予定です。

学部・学科の魅力は?

先生と学生の距離が近いので、入学後もすぐに打ち解けやすかったです。
そして、たくさんの留学生がいるので日本にいながら多国籍の人と交流できることは魅力ですね。おかげで外国人の友達ができ、海外の文化教えてもらったり価値観の違いを体験したり、いつも多くの刺激を受けます。キャンパス内がグローバルな環境で、毎日が楽しいです!

卒業後、どのような仕事に就きたいですか。

まだ具体的になりたい職業は決まっていませんが、グローバルな時代なので海外に少しでも関わることができる仕事に就きたいと思っています。大学で学んでいる国際関係の知識や英語を生かせる仕事が理想です。そのためにも、英語力の向上が欠かせないので、今後も力を入れて取り組んでいきたいです。

北陸大学を目指す高校生に向けて

北陸大学は留学制度や海外研修制度が充実しているので、海外に興味がある人や留学を考えている人にはお勧めです。先生方のサポートも手厚く、とても温かい素敵な大学です。 私が高校生の時に先輩に勧めてもらったように、今度は私が北陸大学を皆さんにお勧めします!