資料請求

国際交流センター
INTERNATIONAL EXCHANGE CENTER

2016 グローバルプログラム

 本学では毎年、海外協定校等において短期研修を実施しています。各国の歴史・文化・自然に触れ、学生たちと交流することで、必ず皆さんの視野が広がります。

三大学合同教育研修プログラム

大学名:
慶煕大学校
期 間:
8月14日~28日
参加者:
10人
概 要:
本プログラムは3大学(韓国:慶煕大学校、中国:瀋陽薬科大学)よりそれぞれ10名,合計30名の薬学生を対象とし,2週間にわたり慶熙大学校教員による薬学専門講義や韓国語会話の授業を公用語の英語で行います.さらに,韓国の病院や薬局,製薬会社などの医療関連施設の視察を行い,韓国の薬学教育や薬剤師業務などに関する理解を深めます.韓国の歴史や文化施設などの視察なども行います。

カンボジア

期 間:
8月18日~29日
参加者:
11人
概 要:
本プログラムでは、紛争後の国づくりを学び、自らも国づくりに貢献するために、カンボジアにおいて、地雷除去現場でのインターンシップや小学校における日本語と英語教員のボランティア活動を実施します。また、カンボジアの経済支援のために日本人が始めた活動を見学して、自らの関与について考えます。

台湾

大学名:
台湾高雄第一科技大学
期 間:
9月7日~16日
参加者:
9人
概 要:
本プログラムでは、台湾理解を目指しつつ、台湾の同年代の若者たちと議論することを通じて、学生の国際感覚を養うことを目的としています。

韓国

大学名:
慶南大学校
期 間:
8月7日~26日
参加者:
5人
概 要:
本学の協定校である慶南大学校(韓国・マサン)を訪問し、3週間の期間、韓国語の学修や様々な文化体験活動等を通じて韓国への理解を深めます。慶南大学校の提携している世界の大学から多くの学生が参加しているプログラムです。文化体験活動は、韓国料理やテコンドー、伝統楽器(サムルノリ)、プロ野球観戦などを体験し、ソウルでの小旅行も含まれています。