資料請求

国際交流センター
INTERNATIONAL EXCHANGE CENTER

留学制度

北陸大学では世界13の国・地域57校とのパートナーシップのもと、学生の希望プランに応じて幅広い選択肢から選べる留学プログラムを用意しています。半年から1年の本格的な語学留学のほか、長期休暇等に参加できる短期のプログラムも充実しています。

Hop! Step! Jump! で世界に通用する国際人を養成

本学では国際理解を深め、世界で通用するコミュニケーション能力を身につけるための様々なプログラムを用意し、一人ひとりの留学プランにきめ細かく対応しています。

Ⅰ 留学の種類

1.海外研修プログラム(2016年派遣先:中国)

約1ヶ月間の留学を夏季または春季休業期間中に実施します。

2.グローバルプログラム(2016年派遣先:韓国、カンボジア、台湾)

約1週間から3週間の留学を夏季または新規休業期間中に実施します。

3.平成遣中使(派遣先:中国)

北陸大学孔子学院が主催する短期の中国研修です。「東洋医薬学」、「スポーツ(卓球)」、「文化交流」などテーマを設定し10〜20名程度の班に分かれ研修を行います。

4.短期留学(留学先:アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、中国)

約1ヵ月間の留学を夏季又は春季休業期間中に実施します。

5.セメスター留学(留学先:アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、中国)

約6ヵ月間の留学を前期又は後期の学期期間中に実施します。

6.長期留学(留学先:アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、中国)

約1年間以上の留学を学年及び学期を問わず実施します。

Ⅱ 留学形態

留学形態には次の3つがあります。

1.派遣留学

派遣留学とは、本学が指定する大学などに学生を派遣する場合を言います。留学期間は修業年限に算入され、修得単位の認定も行われますので、4年間で卒業することができます。

2.認定留学

認定留学とは、学生自らが選定した大学などに留学する場合を言います。留学期間は修業年限に算入され、修得単位の認定も行われますので、4年間で卒業することができます。

3.休学留学

休学留学とは、学生が休学して、学生自らが選定した大学などに留学する場合を言います。留学期間は修業年限に算入されませんが、修得単位は認定されます。但し、この留学の場合は、4年間で卒業することはできません。

Ⅲ 留学先

本学の海外の姉妹校・友好校が留学先となりますが、主にアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、中国の姉妹校・友好校が留学先となります。

Ⅳ 単位認定

在学中に短期海外研修・留学(短期・セメスター・長期)に参加し、案件を満たした学生には本学の海外留学科目の単位認定を受けることができます。
詳細は所属学部の教務課までお問い合わせください。

Ⅴ 海外留学奨学金制度

海外留学に参加(又は派遣)の学生に対して、次のとおり奨学金が支給されます。

1.グローバルプログラム

参加学生全員に対し、上限4万円〜6万円を(派遣国及び期間により金額が異なります)支給します。

2.短期留学

参加学生全員に対し、8万円〜12万円を限度額(派遣国により金額が異なります。)として支給します。

3.セメスター留学・長期留学

参加する派遣学生に対し、選考のうえ、授業料相当額を支給します。

Ⅵ 留学に関する窓口

留学については、国際交流センターに問い合わせてください。
単位認定については、所属学部の教務課に問い合わせてください。

2016グローバルプログラム

 本学では毎年、海外協定校等において短期研修を実施しています。各国の歴史・文化・自然に触れ、学生たちと交流することで、必ず皆さんの視野が広がります。

三大学合同教育研修プログラム

大学名:
慶煕大学校
期 間:
8月14日~28日
参加者:
10人
概 要:
本プログラムは3大学(韓国:慶煕大学校、中国:瀋陽薬科大学)よりそれぞれ10名,合計30名の薬学生を対象とし,2週間にわたり慶熙大学校教員による薬学専門講義や韓国語会話の授業を公用語の英語で行います.さらに,韓国の病院や薬局,製薬会社などの医療関連施設の視察を行い,韓国の薬学教育や薬剤師業務などに関する理解を深めます.韓国の歴史や文化施設などの視察なども行います。

カンボジア

期 間:
8月18日~29日
参加者:
11人
概 要:
本プログラムでは、紛争後の国づくりを学び、自らも国づくりに貢献するために、カンボジアにおいて、地雷除去現場でのインターンシップや小学校における日本語と英語教員のボランティア活動を実施します。また、カンボジアの経済支援のために日本人が始めた活動を見学して、自らの関与について考えます。

台湾

大学名:
台湾高雄第一科技大学
期 間:
9月7日~16日
参加者:
9人
概 要:
本プログラムでは、台湾理解を目指しつつ、台湾の同年代の若者たちと議論することを通じて、学生の国際感覚を養うことを目的としています。

韓国

大学名:
慶南大学校
期 間:
8月7日~26日
参加者:
5人
概 要:
本学の協定校である慶南大学校(韓国・マサン)を訪問し、3週間の期間、韓国語の学修や様々な文化体験活動等を通じて韓国への理解を深めます。慶南大学校の提携している世界の大学から多くの学生が参加しているプログラムです。文化体験活動は、韓国料理やテコンドー、伝統楽器(サムルノリ)、プロ野球観戦などを体験し、ソウルでの小旅行も含まれています。