奨学金

SCHOLARSHIP

2016年度入試奨学金制度(2016年度入学生対象)

「学びたい」気持ちを経済的にバックアップ。

 入学者選抜において優秀な成績を収めた方、語学資格・試験等で所定の資格・スコアを取得した方を対象に以下の奨学金を設けています。また、未来創造学部では、これらの奨学生に対し海外留学奨学金も給付し、海外留学を経済的に力強くバックアップします。

リーダー養成奨学金
薬学部

年間学費
60万円

受給資格
一般選抜または大学入試センター試験利用選抜の合計得点率が薬学部では80%以上の方の中から選ばれます(返還不要)。
減免金額
薬学部:110万円
継続条件
前年度の学業成績が学年順位上位30%以内かつGPA2.5※3以上であること。
継続条件が満たされなかった場合は、以降の奨学生の資格を失います。
減免期間
薬学部:6年間

海外留学奨学金

 リーダー養成奨学金または語学資格取得者選抜奨学金を受給する学生が、本学の制度でセメスター(半年)以上の海外留学をする場合、本学に納付する教育充実費相当額(半期15万円)を留学期間に応じて給付します。

● 各奨学金の継続条件が満たされない場合は適用されません。
● 留学先の学費は別途必要となります。
● 給付金額の上限は30万円です。

留学助成金

 セメスターまたは長期留学に行く場合は、本学に納付する授業料相当額を留学期間に応じて給付します。帰国後は、留学の成果により単位読み替えがなされることで4年間での卒業が可能となります。

特別奨励金

 前年度の学業成績が著しく優秀な学生※4に対し、更なる修学意欲の向上、成績向上を促進し、併せて国際的視野の育成を図ることを目的として、選考のうえ当該年度給付します。

学力基準
前年度GPAが薬学部3.0以上、未来創造学部3.5以上
奨学金額
30万円(限度額)

※1 2016(平成28)年度入学者全員を対象に授業料を一律減免します。減免額は年額で薬学部が60万円です。これにより、1年間の実質的な学費は薬学部170万円となります。ただし、進級できなかった場合、その年度の納入金は薬学部230万円となります。詳細は2016(平成28)年度学生募集要項でご確認ください。

※2 初年度のみ入学金20万円が別途必要となります。

※3 GPA(Grade Point Average)とは、各履修科目の成績評価(S・A・B・C・F)を数値化し、その総合点を登録科目の総単位で割って算出した成績平均値です。

成績評価 S(秀) A(優) B(良) C(可) F(不可)
ポイント 4 3 2 1 0

※4 奨学金受給学生の重複受給はできません。

※5 語学資格等を持つ方が、他の選抜区分で入学しても語学資格取得者選抜奨学生の対象となりません。