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インターネットを利用した出願について

入試情報
ADMISSION INFORMATION

2019年度の情報は、決まり次第公開しますのでしばらくお待ちください

インターネットを利用した出願について

下記の選択区分において、従来の手書きでの入学願書作成・郵送の出願の他に、「ネット出願」も受け付けます。

利用できる選抜区分

  • AO選抜
  • スポーツAO選抜
  • 指定校推薦選抜
  • 一般推薦選抜
  • 専門高校・総合学科推薦選抜
  • 語学資格取得者選抜
  • 一般選抜
  • 大学入試センター試験利用選抜

Web出願の流れ

出願完了までの流れは、以下の通りです。

1 事前準備

インターネットに接続されたパソコン、プリンターなどを用意してください。 必要書類は、発行まで時間を要する場合があります。 早めに準備を始め、出願前には必ず手元にあるようにしておいてください。写真データは胸から上が鮮明に写っているデータを準備してください。

※必要書類⋯調査書、写真データ、センター試験成績請求表など

2 Web出願サイトにアクセス

3 出願内容の登録

画面の手順や留意事項を必ず確認して、画面に従って必要事項を入力してください。
出願受付期限の14時までとなります。

Web出願サイトの「出願内容の確認/志願書の印刷」ボタンより、受付番号、生年月日、メールアドレスを入力・ログインすると、自分が登録した内容確認、志願書の出力ができます。

①志望学部、選抜区分等

②写真アップロード

③個人情報(氏名・住所等)

④申込登録完了

受付番号(12桁)は必ず控えてください。
出願情報を確認する場合と、出願書類を出力する際に必要になります。

⑤入学検定料の支払い方法

●クレジットカード
●ネットバンキング
●コンビニエンスストア
●ペイジー対応銀行ATM

入学検定料の支払い方法で「コンビニエンスストア」または「ペイジー対応銀行ATM」を選択された方は、支払い方法の 選択後に表示されるお支払いに必要な番号を下記メモ欄に控えたうえ、通知された「お支払い期限」内にコンビニエンス ストアまたはペイジー対応銀行ATMにてお支払いください。

申込登録完了後に確認メールが送信されます。メールを受信制限している場合は、送信元(@e-apply.jp)からのメール受信を許可してください。
※確認メールが迷惑フォルダなどに振り分けられる場合がありますので、注意してください。

申込登録完了後は、登録内容の修正・変更ができませんので誤入力のないよう注意してください。ただし、入学検定料支払い前であれば正しい出願内容で再登録することで、実質的な修正が可能です。
※「入学検定料の支払い方法」でクレジットカードを選択した場合は、出願登録と同時に支払いが完了しますので注意してください。

4 入学検定料の支払い

お支払い内容に「支払い期限」「支払い金額」が表示されますので、期限内にお支払いください。
支払い期限内に入金がない場合、お申し込みは自動的にキャンセルとなりますのでご注意下さい。
最終の支払期限は出願書類受付期限日の16時30分までとなります。

クレジットカードでの支払い
出願登録時に支払い完了

出願内容の登録時に選択し、支払いができます。
【ご利用可能なクレジットカード】
VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード

ネットバンキングでの支払い
Webで手続き完了

出願登録内容の登録後、ご利用画面からそのまま各金融機関のページへ遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。
※決済する口座がネットバンキング契約されていることが必要です

コンビニエンスストアでの支払い

出願登録内容の登録後に表示されるお支払いに必要な番号を控えて、コンビニエンスストアでお支払いください。

各コンビニ端末画面・ATMの画面表示に従って必要な情報を入力し、内容を確認してから入学検定料を支払ってください。
レジで支払い可能
店頭端末を利用して支払い可能

ペイジー対応銀行ATMでの支払い

各コンビニ端末画面・ATMの画面表示に従って必要な情報を入力し、内容を確認してから入学検定料を支払ってください。

出願登録内容の登録後に表示されるお支払いに必要な番号を控えて、ペイジー対応銀行ATMにて画面の指示に従って操作のうえお支払いください。
※利用可能な銀行は「支払い方法選択」画面で確認してください。

5 必要書類の郵送

募集要項を確認し、必要書類を出願期間内に郵便局窓口から「簡易書留郵便」で郵送してください。
※出願締切日17時必着。

■出願書類

1回の出願登録につき各1部必要です。ただし複数の選抜を同時に出願する場合(例えば、一般選抜(A日程)と大学 入試センター試験利用選抜(A日程)を同時に出願する)は、1つの封筒に出願書類を同封して構いません。その場合、 調査書は1通で構いません。

必要書類 内容
調査書等 ①出身学校長が証明し、厳封したもので、出願前3カ月以内に発行されたもの。ただし、二期制の高等学校を卒業見込みの者は、前期までの成績が記載されたもの。
②高等学校卒業程度認定試験または大学入学資格検定合格者は、「合格成績証明書」及び「合格証明書」(発行年月日は問わない)を提出すること。高等学校卒業程度認定試験合格見込みの者は、「合格見込成績証明書」を提出すること。
センター試験成績請求票 センター試験利用入試に出願した方のみ
「平成30年度大学入試センター試験成績請求票、私立大学・公私立短期大学用」を提出してください。

※一旦受理した入学検定料・必要書類は一切返却しません。

出願完了

出願時の注意点

出願はWeb出願サイトでの登録完了後、入学検定料を支払い、必要書類を郵送して完了となります。
登録しただけでは出願は完了していませんので注意してください。

Web出願は24時間可能です。ただし、出願登録は出願締切日14時まで、入学検定料の支払いは出願締切日16時30分まで(営業時間はコンビニエンスストアやATMなど、施設によって異なります)、必要書類の郵送は出願締切日17時必着です。ゆとりを持った出願を心がけてください。